NO団体名主な企画内容
29 東近江市立愛東南小学校(滋賀県) 「再生!観察の森!~自然体験の森への大改造~」
子どもたちの思いやアイディアを生かし、本校の「観察の森」を再生する活動。地域資源循環型の取り組みを学んだり、自然環境について考え、未来へ向けてより豊かな森を創造していく体験を通じ、子どもたちの創造力やチャレンジ精神を育む活動。

速報レポート5

3.活動日 :2021.9.9
4.活動人数:児童(第6学年)12名、教職員1名、講師1名
5.活動場所:教室
活動内容

学校の魅力を発信しよう(6年自然体験学習)
 6年生が『ビオトープを中心に観察の森を「新たな学校の魅力」とするために、私たちにはどのようなことができるのだろうか?』をテーマに庭やビオトープのデザインを手がける上野智信さんを講師に招いて学習しました。
 6年生一人ひとりが「明伸池ビオトープ」を中心に新たな魅力のある観察の森について提案をしました。
 トンボやカブトムシ、トカゲやカエルの集まるゾーンや花や芝生のゾーンを設けたり、木を植えたりするなどのいろいろなアイデアがありました。みんながゆっくりするためのベンチやハンモックを設置するという意見もありました。
 上野さんからみんなよく考えてたくさんのアイデアがあって「すごい!」「これから、実際に作っていくのが楽しみ!」という言葉をいただきました。そして、最後に「みんなが癒されるための施設は、本当に生き物たちが安心して過ごせるところなのだろうか?」という問いかけがありました。
 今後、愛東南小の子どもたちが観察の森の自然を再生していく上で大切な視点を与えていただきました。











速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3
速報レポート4
速報レポート5
速報レポート6
速報レポート7
速報レポート8
速報レポート9

プログラム検索に戻る