NO団体名主な企画内容
29 東近江市立愛東南小学校(滋賀県) 「再生!観察の森!~自然体験の森への大改造~」
子どもたちの思いやアイディアを生かし、本校の「観察の森」を再生する活動。地域資源循環型の取り組みを学んだり、自然環境について考え、未来へ向けてより豊かな森を創造していく体験を通じ、子どもたちの創造力やチャレンジ精神を育む活動。

速報レポート6

活動日 :2021.9.22
活動人数:児童(第6学年)12名、教職員1名、講師1名
活動場所:学校敷地内(あいあいリバー、観察の森・明伸池)
活動内容

学校の魅力を発信しよう(6年自然体験学習)
 いよいよ6年生が、実際に明伸池ビオトープの再生に取り組み始めました。
教室で講師の上野智信さんからビオトープの目的や植物連鎖、富栄養化についての説明を聞き、どのような生き物や植物を収集するのか話し合いました。
 富栄養化しアオコなどが増えないようにタニシやシジミ、えびや水生昆虫をあいあいリバーで収集しました。魚もいっぱい取れました。収集した生き物は種類ごとに写真をとりました。全校のみんなにも生き物の種類がわかるようにパネルを作る予定です。
 また、水辺の植物については、いくつか見本をもってきていただき、実際にどのように植えていくとよいかなども教えていただきました。
 植物を植えることで、富栄養化を防ぎ生き物の住み家ができます。来年が楽しみです。














速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3
速報レポート4
速報レポート5
速報レポート6
速報レポート7
速報レポート8
速報レポート9

プログラム検索に戻る