NO団体名主な企画内容
36 京都市立朱雀第四小学校(京都府) 「未来の環境を考える ~生き物との共生について考え、虫の声を聴いてみよう~」
ホタルの生態を調べ校内のビオトープを整備し、飼育活動を行う。自分たちの活動を通じて生き物が増えていくことを実感すると共に、生き物同士の繋がりを調べ、「生き物との共生」について考えを深めていく企画。

速報レポート2 未来の環境を考える~ホタルの幼虫を放流しよう~

実施日時 5月12日(金)10:50~12:20
実施場所 いのちの庭
参加者  59名(小学生:56名,指導者:2名,おやじの会:1名)
活動内容

前回整備した池に放流する前にヘイケボタルの幼虫を観察しました。


「思っていたより小さい。」「成虫の姿と全然違う。」などの感想が出ていました。

いよいよヘイケボタルの幼虫を池に放流します。


おやじの会の方に教えて頂きながら,丁寧に池に放流しました。
みんな慎重に幼虫を池に放していました。



無事すべてのヘイケボタルの幼虫を放流できました。
これからも池の環境を整えながら,ヘイケボタルが成虫になるまで見守りたいと思います。
たくさんの幼虫が成虫に成長し,ホタル観賞会ができるといいですね。



速報レポート1 未来の環境を考える~池の水を掃除しよう~
速報レポート2 未来の環境を考える~ホタルの幼虫を放流しよう~
速報レポート3 未来の環境を考える~ホタルを育てていることをみんなに知ってもらおう~
速報レポート4 未来の環境を考える~ホタルを育てていることをみんなに知ってもらおう~
速報レポート5 未来の環境を考える~ホタルを育てていることをみんなに知ってもらおう~
速報レポート6 未来の環境を考える~校内に生き物を増やそう~
速報レポート7 未来の環境を考える~生き物いっぱいの学校にしよう~
速報レポート8
速報レポート9 未来の環境を考える~生き物いっぱいの学校にしよう~

■別年度のレポート
2023年度 未来の環境を考える~生き物との共生について考え、虫の声を聴いてみよう~ 実施レポート
2022年度 植物パワーで地球を守ろう 実施レポート
2020年度 持続可能な朱四校の未来を考える~伝統野菜や植物を育てながら地域の環境を考え、自分の生き方に生かす~ 実施レポート
2018年度 "「つながる いのち」(めざせ生きものはかせ) 〜植物の栽培や生き物との関わりの中で、命のつながりについて考える〜" 実施レポート
2017年度 こん虫パラダイス 実施レポート

プログラム検索に戻る