NO団体名主な企画内容
27 尾鷲市立向井小学校(三重県) 「『僕らのあそび場づくり~海育・とと育・おわせ行く~』」
「山育・木育」、「川育・雨育」に続く第3弾。子どもたちが主体的に行う尾鷲の自然の特徴を生かした「あそび場づくり」を通して、リスクマネージメントや、自主性、自立性、郷土愛などを育み、自ら考え行動できる能力を身につける活動。

速報レポート3

実 施 日 : 令和3年9月7日(火)8:30~11:30
活動場所  : 三重県尾鷲市大字向井 5・6年生教室
参 加 者 : 尾鷲市立向井小学校5・6年複式学級9人(5年生3人・6年生6人)
        校長、担任2人
世 話 人 : 三重大学 大学院 生物資源学研究科 竹端彬良
サポーター : (有)ドーモ(森田)、三重大学自然環境リテラシークラブ(坂本)、尾鷲市水産農林課(芝山・千種)   計5人

●この日の活動について
 ・場所:尾鷲市立向井小学校 5・6年生教室
 ・時間:午前8時30分~午前11時30分(総合的な学習の時間)

8:30~ ガイダンス ~オンライン開催~
      「尾鷲ととカルタ」発表

9:15~ 講座1:カヤッックで尾鷲の海の大冒険
      「カヤックの楽しさを知る」

10:00~ 講座2:尾鷲クイズ
      「尾鷲の海を知る」

10:40~ 講座3:カヤックの装備について
      「海でのリスクマネジメント」

11:10~ 振り返り:「振り返りシート記入」

活動レポート

(ガイダンス)
今回は三重県下にコロナ禍による緊急事態宣言が発令されていることから、三重大学(津市)と向井小学校、尾鷲市役所、小山ハウス(尾鷲市)とのオンラインによる開催となりました。
 生徒達は初めてのオンラインへの参加という事もあり、先生の指導のもと、悪戦苦闘しながらも興味津々で楽しそうにタブレットを操作していました。


慣れないタブレットを操作し、初めてオンラインミーティングに参加しました。


教室内では、コロナ対策として飛沫防止及びソーシャルディスタンスを保ち授業を行っております。

(尾鷲ととカルタの発表)
 まず、前回学んだ「山から川を通して流れた栄養が黒の浜に流れ、アサリの餌になる」ことをおさらいし、学んだ事について作成した「尾鷲ととカルタ」を一人ひとり発表しました。

≪み≫:見てみよう けんびきょうで プランクトン
≪か≫:かくれてる はまべにあさりが こっそりと など


生徒の学びを50音にしたカルタを発表

タブレットのミュートを解除して発表。

(講座1:カヤッックで尾鷲の海の大冒険~カヤックの楽しさを知る~) 
森田さん達が2泊3日で挑戦した尾鷲市と紀北町沖のシーカヤックツアー(33.5㌔)の様子を、クイズを交えながらスライドや動画で紹介。


三重大学の竹端さんからの説明

カヤックでの冒険の行程図

ツアーは紀北町小山浦を出発し、元須賀利や大鹿渡の海岸で宿泊しながら佐波留島や桃頭島、弁財島などを巡るもので、波の浸食によってできた洞窟を通る動画などがありました。


カヤックでしか入れない洞窟の様子を紹介

生徒達は澄んだ海、海から見た尾鷲市街、水面に浮かぶ渡り鳥などが映し出された映像に、真剣に表情で見入っていました。

(講座2:尾鷲クイズ~尾鷲の海を知る~)


尾鷲クイズ「割亀島の名前の由来は?」

クイズに答えている様子 クイズ番組のように、1人1人ホワイトボードに書きこみ、答えを発表する形式にしました。

「この魚の名前は?」


「ホウボウ」見事正解!

※正解した児童になぜ解ったのかと聞いたところ「おわせの魚ポスター(水産農林課製作)が家にあるから、ホウボウではないかと思った。」と言ってました。


おわせの魚ポスター 

続いて、尾鷲の海岸線や尾鷲湾に浮かぶ桃頭島等に見られる柱状節理(ちょうじょうせつり)について、三重大学の坂本教授からメカニズムについて説明があり、自由研究のテーマとして片栗粉での作り方の提案もありました。


柱状節理のでき方

片栗粉での作り方

休憩時間にみんなでおさらい

(講座3:カヤックの装備について~海でのリスクマネジメント~)


カヤックの装備について

森田さんから、カヤックの装備について説明がありました。
カヤックには、乗る場所の前と後ろに収納スペースがあり、写真の通りたくさんの
宿泊や食事の為に必要な装備が、収納が可能である説明がありました。

(振り返り~振り返りシート記入~)


今日の事の振り返り

1人1人発表

●発表内容(振り返りシートから抜粋)
 ・割亀島という島は、亀に似ているから割亀島という事が分かった。
 ・ウミネコはミャーミャーと鳴く事が分かった。
 ・シーカッヤクの中も荷物がいっぱい入れられることをはじめて知った。
 ・海がキレイでびっくりした。
 ・シーカヤックで海の洞窟を通るシーンがすごく印象的で、早くやってみたい。


最後にみんなで挨拶(ありがとう)。



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