NO団体名主な企画内容
33 長浜市立田根小学校(滋賀県) 「『We Love “た ね”』 ~緑豊かな歴史の里 田根学区を舞台に~」
三方を山に囲まれ、自然豊かな田根学区は、「五先賢」に代表される多くの先哲を輩出し、歴史も深い。これらの特色を生かし、郷土“田根”の自然に働きかけるとともに、地域の偉人に纏わる歴史を学ぶ

速報レポート40 「ヒマワリ収穫祭」

日時: 9月 6日(月) 13:40~14:25
場所: 田根小学校 職員室前花壇
参加人数: 3年生児童 10名 ・ 教職員 2名

職員室前の花壇に植えたヒマワリが、この前観察した時より、さらに色が変わってきました。もうすっかり枯れてしまっているものもあります。今日は天気も良くて、カラカラに乾いているので、みんなでヒマワリの種の収穫をしました。かなり首を垂れてきたヒマワリですが、まだまだ根っこはしっかりと張っています。一人で引っ張ってもびくともしません。みんなで力を合わせて抜きました。横に倒すとこんなに長かったんですね。種を取る花の部分だけ鎌で切り落としました。茎の部分は、草捨て場に捨てます。と、ここで残念ながら時間切れ。あとは花の部分を持って帰って、お家で種取りをしてもらいましょう。咲き終わった花を見ていると、あの立派だったヒマワリがなんだか少しかわいそうですが、一粒の種からこんなにたくさんの種がとれるなんて、ヒマワリってすごいですね。


さあ、収穫開始!

次々に、引き抜きにかかります

もう、こんなに カラカラ、しわしわ


こんなに背の高いのが抜けたよ

抜けたヒマワリは・・・・

こっちへ運んでまとめておきます


さあ、もうひと踏ん張り!

やったぁ、全部抜けました

みんなで記念写真


茎は草捨て場へ片づけます

このヒマワリ、顔より大きいよ

種もびっしり! 沢山穫れそうです



速報レポート1 「Let’s Go 町探検」
速報レポート2 「ヒマワリの身長を測ってみよう」
速報レポート3 「ホウセンカの観察」
速報レポート4 「まちたんけんにでかけよう」
速報レポート5 「田植えに挑戦」
速報レポート6 「やまのこ学習(もりもり探検)」
速報レポート7 「やまのこ学習(水の生き物探し)」
速報レポート8 「水生生物調査 ①」
速報レポート9 「アサガオの観察」
速報レポート10 「コウノトリ食堂大作戦 ①」
速報レポート11 「コウノトリ食堂大作戦 ②」
速報レポート12 「コウノトリ食堂大作戦 ③」
速報レポート13 「コウノトリ食堂大作戦 ④」
速報レポート14 「コウノトリ食堂大作戦 ⑤」
速報レポート15 「植物のはたらきにびっくり(学びの実験室)」
速報レポート16 「どんどん大きくなあれ、ぼくらの野菜たち」
速報レポート17 「花いっぱいになあれ(ポットに仮植)」
速報レポート18 「学習船「うみのこ」に乗ったよ(びわ湖フローティングスクール)」
速報レポート19 「7月1日 びわ湖の日」
速報レポート20 「水生生物調査 ②」
速報レポート21 「ヒョウタン 大きく育て!」
速報レポート22 「生きものランドへようこそ!」
速報レポート23 「田根のじまん発表会」
速報レポート24 「すくすく育った苗を観察」
速報レポート25 「ヒマワリと背くらべ」
速報レポート26 「地域にお花を届けよう(プランター苗植え①)」
速報レポート27 「花いっぱいになあれ(一人二鉢)」
速報レポート28 「地域にお花を届けよう(さくら番場)」
速報レポート29 「花いっぱいになあれ(メイン花壇 定植)」
速報レポート30 「グリーンカーテン ゴーヤの観察」
速報レポート31 「カブトムシが生まれたよ」
速報レポート32 「ヒョウタンの実が、こぼれ落ちそう・・・」
速報レポート33 「おいしそうなジャガイモ 収穫できました」
速報レポート34 「こんなに大きいのが取れたよ!」
速報レポート35 「地域にお花を届けよう(プランター苗植え②)」
速報レポート36 「地域にお花を届けよう(シルバー人材センター)」
速報レポート37 「ヒョウタン 大きくなったよ!」
速報レポート38 「運動場をピカピカに」
速報レポート39 「秋のヒマワリ・ホウセンカ」
速報レポート40 「ヒマワリ収穫祭」
速報レポート41 「毎週水曜日は、草むしりの日」
速報レポート42 「稲刈りに挑戦」
速報レポート43 「いもほり大作戦」(1)
速報レポート44 「いもほり大作戦」(2)
速報レポート45 「いもほり大作戦」(3)

■別年度のレポート
2022年度 『We Love “田ね!II』~緑豊かな歴史の里 田根学区を舞台に~" 実施レポート
2013年度 ふるさと再発見!見つめなおそう、わたしたちのふるさと~ふるさと田根の自然に親しみ、共に生きる~ 実施レポート

プログラム検索に戻る