NO団体名主な企画内容
41 特定非営利活動法人 宙塾(奈良県) 「わくわく探検隊」
わくわくするような自然体験を計画。ファミリーキャンプ、菜の花エコプロジェクト・菜の花畑をつくろう、農作業体験・稲刈りなどのプログラムを継続しておこなう。

「わくわく探検隊」 農作業体験 [9/27]

日  時:
場  所:
参加者:
2008年9月27日(土)
三重県名張市赤目口(個人所有の畑)
小中学生3名、保護者2名、スタッフ2名
 <活動内容>

・日本の農業について学ぶ、環境教育を盛り込んだプログラムを実施。
・生活に直接関係するものを、自給できる社会的な仕組みを考える。
・循環型社会の身近な仕組みを考え、それを普及啓発する。
・自給自足の循環を学ぶ。

 <レポート>

稲刈り予定日当日はとっても良いお天気でした。

でも、かなりぬかるんだ田んぼで
子ども達に、刈り取り・はざ掛け・天日干しの作業は無理。
との判断から、稲刈りは行われませんでした
稲穂は黄金色に実っていました!

そこで、お米がどんな風に家庭まで旅をしてくるのか教えてもらい、そのお手伝いをしました。

まず、籾殻のついたままのお米は乾燥機にかけられます。
レバーを引いてお手伝い。

袋につめる時、同じ重さになるように量ります。

軽トラックの荷台に積んで精米所へ持って行きます。
持ってきたお米を大きな精米機にかけます。すごい音がします。

出てきたお米を量ります。今度はフンドウ秤です。

籾殻がとれて中身が少なくなりました。昔の人は大変だったろうな〜

 <追記>

前日の大雨のため、ぬかるんだ田んぼでの作業は困難であるため中止となり
その他の農作業をお手伝いしました。



わくわく探検隊 実施レポート(1)
わくわく探検隊 実施レポート(2)
わくわく探検隊 実施レポート(3)
わくわく探検隊 実施レポート(4)
わくわく探検隊 実施レポート(5)
わくわく探検隊 実施レポート(6)
わくわく探検隊 実施レポート(7)
わくわく探検隊 実施レポート(8)

プログラム検索に戻る