NO団体名主な企画内容
41 特定非営利活動法人 宙塾(奈良県) 「わくわく探検隊」
わくわくするような自然体験を計画。ファミリーキャンプ、菜の花エコプロジェクト・菜の花畑をつくろう、農作業体験・稲刈りなどのプログラムを継続しておこなう。

「わくわく探検隊」 森林体験活動・循環を知ろう!竹林整備・植林 [10/4]

日  時:
場  所:
参加者:
2008年10月4日(土)
奈良市奈良坂町(奈良県所有の山林)
小中学生13名、保護者2名、スタッフ5名
 <活動内容>

・大自然とのふれあい活動の中に環境教育を盛り込んだプログラムを実施。
・草刈や枝払い、間伐等の森林での作業を体験。
 里山作りのための植樹を行う。
・森林整備のための詳しい知識を持った指導者によるわかりやすいお話。

 <レポート>

「今日は、竹林の開墾と植林、栗拾いに竹細工とやることがいっぱいです。
 みんな怪我をしないように気をつけて作業してください。」
「は〜い」

「竹は中身がないから割と簡単に切れるね」
「でも真っ直ぐに切るのむつかしいよ〜」

よし、ここに桜を植えよう!
急な斜面で掘りにくい〜

栗拾いの後はみんなで竹細工。
なかなか音が出ないけど、一生懸命作った笛は宝物だね。

 <追記>

栗拾いや竹細工など、自然の中で恩恵を受け楽しむ。



わくわく探検隊 実施レポート(1)
わくわく探検隊 実施レポート(2)
わくわく探検隊 実施レポート(3)
わくわく探検隊 実施レポート(4)
わくわく探検隊 実施レポート(5)
わくわく探検隊 実施レポート(6)
わくわく探検隊 実施レポート(7)
わくわく探検隊 実施レポート(8)

プログラム検索に戻る