NO団体名主な企画内容
41 特定非営利活動法人 宙塾(奈良県) 「わくわく探検隊」
わくわくするような自然体験を計画。ファミリーキャンプ、菜の花エコプロジェクト・菜の花畑をつくろう、農作業体験・稲刈りなどのプログラムを継続しておこなう。

「わくわく探検隊」 菜の花畑を作ろう!苗の植え付け [10/18]

日  時:
場  所:
参加者:
2008年10月18日(土)
奈良市北永井町(個人所有の畑)
小中学生12名、保護者2名、一般7名、スタッフ4名
 <活動内容>

・休耕田に菜の花を植える(農地が荒れるのを防ぐ)
 環境教育を盛り込んだプログラムを実施。
・生活に直接関係するものを、自給できる社会的な仕組みを考える。
・循環型社会の身近な仕組みを考え、それを普及啓発する。
・菜の花による自給自足の循環を学ぶ。

 <レポート>

前回持ち帰ってもらった苗を移植します。
みんな大切に育ててくれてありがとう!

3本の芽が出てるうち、一番元気なのを残してね。
せっかく芽を出したのにごめんね。

間引いた若芽は、お味噌汁やお浸しにして
美味しくいただきます(^o^)

間引きが出来たら畑に運んでね。
畑の表面が固くなったので、トラクターで耕します。

みんなが育ててくれた苗を、そーっと畑に移植します。
等間隔に穴を掘ってしっかり植えてね。
土をかけるとき苗が折れないようにやさしくね♪

すくすく元気に育ちますように。
花が咲くのが楽しみです!



わくわく探検隊 実施レポート(1)
わくわく探検隊 実施レポート(2)
わくわく探検隊 実施レポート(3)
わくわく探検隊 実施レポート(4)
わくわく探検隊 実施レポート(5)
わくわく探検隊 実施レポート(6)
わくわく探検隊 実施レポート(7)
わくわく探検隊 実施レポート(8)

プログラム検索に戻る