NO団体名主な企画内容
1 一般社団法人かのあ(北海道) 「かのあアウトドアクラブ」
千歳市にある国立公園支笏湖(しこつこ)をフィールドとして、市内の小学生を対象に通年で活動。月に一度集い、支笏湖のガイドと一緒に季節に応じた野外活動を行う。

速報レポート2 それぞれの目標

活動日:2022年7月3日(日曜日)
活動場所:支笏湖北側の『イチャンコッペ山チャレンジ登山』
活動内容

6月の水辺活動と一転して今回は山。
支笏湖北側に位置する「イチャンコッペ山(828m)」の785ピークという場所まで上ります。

かのあアウトドアクラブでは、子どもたちの成長にとって必要な「経験の積み重ね」を実施するためには「社会の理解」が必要だと考えており「地域共働」「教育共働」「官民共働」という3つの仕組みを導入しています。

その仕組みの中で「官民協働」として位置づけられる「環境省」の職員の方に今回の活動にご協力いただきました。
一緒に登山をする中で子どもたちへの経験の積み重ねの手助けや、異年齢コミュニケーション、社会には様々な仕事があるという多様性等を感じていただけた気がしています。

活動では斜度がきつい岩場も多く、砂地で滑りやすいところはロープを張ったり臨機応変な対応を行いながら進みました。



大多数から聞こえてくるのは
「まだ?」
「あと何分?」
「どのくらいまで来た?」
「疲れた。」
「折り返していい?」

そんな言葉のオンパレード。
しかしそこは想定内(笑)



そうだよね~と言いながら目標地点まで頑張っていきます。
登り約2時間。みんな汗だくになりながらとても頑張りました!!



目標地点まで行くとやっぱりみんな嬉しそう。楽しそう!!



美味しそう!!




時間の関係があり、数名は目的地まで来ることはできませんでした。
体力が持たなかった人や、「登るぞ!」というギアが入るまで時間がかかり結果目的地までたどり着けなかった人などそれぞれ思うところがあったようですが、私たちとしてはそれも学びの積み重ねであると考えており、目的地まで行くことだけが目的ではなく、子ども達それぞれの思いを聞き、受け止めてあげることが大切なのだと思っています。




下山後は予想通りグッタリ・・・。

解散後保護者から「楽しかったと言っています」などというメッセージが送られてくるのをニヤニヤしながら眺めるスタッフチーム。



速報レポート1 経験を積み重ねて
速報レポート2 それぞれの目標
速報レポート3 正しく畏れる
速報レポート4 主体的で体験的な気付き
速報レポート5 自然を感じ、自然を敬う

プログラム検索に戻る