NO団体名主な企画内容
7 NPO法人 エコパル化女沼(けじょぬま)(宮城県) 「ぼくらは里地里山探検隊! 未来の種を見つけに行こう!世界農業遺産・ラムサール条約登録湿地での自然探検」
公募した里地里山探検隊隊員に四季折々の化女沼の魅力を体験してもらう。山菜・野草採り、外来魚撲滅大作戦、ホタル観察、ヒシの実・ハスの実採取、混住採集、キノコ・木の実採りを楽しむ、五感に響く活動。

速報レポート3 里地里山探検隊「ホタル舞う里でホタル観察会」

活動実施日 令和4年6月18日(土)
活動場所  大崎市古川北宮沢上前田集会所
        ゲンジボタルの観察場所 古川北宮沢舘1 舘神社前
参加人数  高校生   1名           スタッフ  10名
      小学生  20名          
      未就学児  8名
      大人   27名
      合計   56名
実施日程

午後7時40分   上前田集会所集合・開会・日程等説明 
午後7時50分   ホタルの講話
午後8時10分   観察スタート場所に移動
午後8時30分   ホタルの観察      
午後9時10分   観察終了 上前田集会所へ戻りアンケート記入後解散

活動内容

ホタルの種類やホタルの生息地での生活について説明を聞いた後、ゲンジボタルの生息地でゲンジボタルの観察をする。

 今年のホタルの観察会は天候不順のため、予定したよりも1週間後に実施することになりました。
 また、これまで観察を行ってきた場所が環境の悪化で、ゲンジボタルがほとんど見ることができないということで、実施日直前に変更することになりました。
 そのようなこともあってスタッフもてんやわんやの状態で、当日写真を撮り忘れるというハプニングもありました。
 エコパル化女沼ののぼりを立てる担当は、午後7時前には作業を開始しました。
午後7時10分にはスタッフがそろいましたが、変更した観察地を確認していないスタッフは現地に行き、ホタルの観察コースや駐車地の確認などをしてきました。
 午後7時40分上前田集会場で受付を終え集合、開会のあいさつを行った後、日程などの説明を行いました。
 午後7時50分担当者より、ゲンジボタルとヘイケボタルの違いや見分け方、幼虫の生活している場所や食べ物など、図や説明を書いたものを提示しながら分かりやすく説明を行いました。
 終了後、午後8時10分それぞれの車でホタルの観察地に移動しました。観察地に着いたそれぞれの車はスタッフが農道に誘導しました。
 午後8時30分ホタルの観察が始まりました。ゲンジボタルが光を放ち飛んでいます。目が慣れてくると水路の草原や対岸の樹木などにも止まっているのが分かります。
例年よりも飛んでいる数も多く参加者は大変満足したようです。
 9時10分、観察終了。それぞれの車で上前田集会場まで戻り、アンケートに記入してもらいました。
 記入後は、地場産のニラ2束をお土産として差し上げ、各次解散となりました。


光を放ち飛ぶゲンジボタル

アンケート結果

  里地里山探検隊 ホタル観察会

1 参加者 57名   回答数 27名

2 参加していただいたきっかけはなんですか?
  1.イベントのチラシ等をみて              5名
  2.人からの紹介で                   4名
  3.イベントの案内状をもらったので          10名
  4.おおさき生きものクラブに入会した事から       8名
  5.その他                       0名

3 ホタル観察会はどうでしたか?
  1.とてもよかった                  21名
  2.よかった                      4名
  3.まあまあだった                   2名
  4.よくなかった                    0名

4 またイベントに参加したいと思いますか?
  1.ぜひ参加する                   21名
  2.参加する                      3名
  3.わからない                     3名
  4.参加しないかも                   0名
 
 5 友達を誘ったり、教えてあげたいと思いますか?
  1.そうする                     16名
  2.そうしたい                     7名
  3.分からない                     3名
  4.たぶんしない                    1名

6 楽しかったことや印象に残った事、感想をお書きください。
  ・子供に見せてあげたく参加しました。道がやはり不安だったので、もう少し安全な場所で見られたら良かったです。ありがとうございました。
  ・ホタルをこんなに沢山見れたのは初めてでした。これからも環境を守ってもらいたいですね。
  ・ホタルを捕って観察したこと。
  ・初めてホタルを見ました。感動しました。春には神社の桜も見に行きたいです。
  ・ほたるを捕まえたこと。
  ・楽しかったけどもう少し長く見ていたかった。
  ・ゲンジボタルはとても大きかった。
  ・ゲンジボタル思ったより大きかった。本当はホタルが見れると思わなかったです。
  ・ホタルがきれいだったです。
  ・ゲンジボタルの光が大きかったです。8時~9時の間だけ発光することが分かりました。
  ・ホタルがとてもきれいでした。夜に子供と出かけることがあまりないので楽しかったです。
  ・初めてのホタルを見て、とてもキレイだったこと。子供たちが感動していました。ありがとうございました。最初の説明もためになりました。
  ・どこにでもいてきれいでした。怖いところもあったけど楽しかった。また、ぜひいきたいとおもいました。
  ・はじめてホタルを見たよ。
  ・ホタルは短い時間しか光らないけど、とてもきれいで印象に残りました。
  ・ホタルがいっぱいいたので、見れてよかったです。ホタルをさわってみたいです。
  ・ホタルが見れてうれしかったです。ありがとうございました。車の乗り入れが大変でした。
  ・初めてのホタルを見れてよかったです。
  ・きれいだった。
  ・ホタルが飛んでいるのを初めて見て、大変感動しました。ありがとうございました。
  ・ホタルをつかまえたこと。とても楽しかった。また参加したい。
  ・予想していたより、近くでホタルを見ることができました。子供はとても喜んでいました。
  ・おもしろかった。いっぱい見れて、楽しかったしうれしかったです。
  ・初めてのホタルを子供たちに見せる事が出来て良かったです。楽しかったねっと帰りは子供たちがいっていました。有難うございました。
  ・運転が大変だったけど、ホタルを見れてよかった。ホタルがこれ以上減らないように自然を守っていきたいと思いました。
  ・ホタルがたくさん見ることができて楽しかったです。



速報レポート1 里地里山探検隊「身近に見られる山菜を食べてみよう」
速報レポート2 里地里山探検隊「化女沼外来魚撲滅作戦」
速報レポート3 里地里山探検隊「ホタル舞う里でホタル観察会」
速報レポート4 里地里山探検隊「アメリカザリガニ捕獲&ヒシ・ハスの実採集体験」
速報レポート5 里地里山探検隊「木の実・きのこ採集」

プログラム検索に戻る