NO団体名主な企画内容
7 NPO法人 エコパル化女沼(けじょぬま)(宮城県) 「ぼくらは里地里山探検隊! 未来の種を見つけに行こう!世界農業遺産・ラムサール条約登録湿地での自然探検」
公募した里地里山探検隊隊員に四季折々の化女沼の魅力を体験してもらう。山菜・野草採り、外来魚撲滅大作戦、ホタル観察、ヒシの実・ハスの実採取、混住採集、キノコ・木の実採りを楽しむ、五感に響く活動。

速報レポート4 里地里山探検隊「アメリカザリガニ捕獲&ヒシ・ハスの実採集体験」

活動実施日 令和4年8月6日(土)
活動場所  化女沼左岸環境ゾーン予定地の池及び化女沼南岸
参加人数  小学生   6名          スタッフ   7名
      未就学児  1名
      大人    7名
      合計   14名
実施日程

   9:00      化女沼古代の里休憩所集合・開会・日程説明後にため池に移動    
   9:20      前日に仕掛けておいた3台の連続捕獲装置を上げアメリカザリガニを捕獲
   10:00     化女沼の岸辺から長いロープのついた熊手を投げ入れヒシ取り
   10:30     アメリカザリガニ、ヒシ、ハスの観察
   11:00     アンケート記入及び閉会

活動内容

 スタッフが8時30分集合。エコパル化女沼ののぼりを立てたり、ザリガニやヒシを入れる容器などの準備を進め化女沼古代の里休憩所で受付も開始しました。
 9時に古代の里休憩所で,開会のあいさつ及び日程の説明などを行いました。その後、参加家族がそれぞれの車で池のある近くの駐車場まで移動しました。駐車場から歩いて2分ほどの所に池があります。
 池には、前日にスタッフが3台の連続捕獲装置にザリガニの好きなドックフウドを入れ仕掛けておきました。
 その仕掛けておいた連続捕獲装置を3組に分かれた子供たちが池の中から引き揚げます。引き上げるや子供たちはザリガニが入っていることで大賑わいです。


ザリガニが沢山入っているぞ

ザリガニ、怖くないぞ

 子供たちの中には、捕まえるのが怖い子もいて、おそるおそる手を出している子もいたのですが、全員捕まえることができるようになりました。しまいには両手で持つ子や大きさを比べたりする子もいましたが、詳しくは後で調べることとし、それぞれの連続捕獲装置に入ったザリガニの数を確認して終了しました。

 9時50分、ヒシ取りをするのに適した場所に移動するため、再度車での移動を行いました。10時5分スタッフの指導の下3か所に分かれてヒシ取りをしました、ロープの先に熊手のついたものをヒシが浮いているところをめがけて投げ、引っかかったヒシをたぐり寄せて採ります。
 子供たち7名全員がヒシを沼の中からたぐり寄せ採ることができました。


ヒシが上がってくるぞ

ヒシが大量に採れたぞ

 10時に「古代の里」のステージのある所に戻りアメリカザリガニとヒシの観察をしました。ハスは、大雨が降り沼の水量も増したためにスタッフが沼に入ってのハスの採取ができなかったため観察は中止としました。
 アメリカザリガニの観察は子供たち全員がアメリカザリガニを手に持っての観察です。体は頭胸部、腹部、尾に分かれていることや、足がある場所、鋏のついている足とついていない足を持っていること、各部の名称などについても確認し観察しました。


ザリガニを詳しく観察しよう

 ヒシの観察は、茎が伸びて沢山枝分かれしたものの先端に多数の葉が集まってつき水面に浮かび葉を広げ花や実をつけること、ヒシの実には棘があること、たくさんの葉の1枚1枚の葉柄に膨れたものがついており浮袋の役目をしていることなどを観察、確認しました。


ヒシの実はどこについているの

葉柄に浮袋がついてるね

 子供たちは葉柄の膨らんだ部分をつぶしたり、割ったりしながら「スポンジのようだ」「空気が入っている」などと気付いたことを話したり、ヒシの実をどのようにしたら食べられるかと質問してくる子もいました。
 11時10分、アンケートを取り、閉会後11時20分に解散しました。

アンケート結果

里地里山探検隊「ヒシ・ハス採集&アメリカザリガニ捕獲体験」
1.参加者14名 回答数12名 8月6日(土)
2.参加して頂いたきっかけはなんですか?
 1. イベントのチラシ等を見て1名   2. 人からの紹介で 0名 
 3. イベントの案内状(あんないじょう)をもらったので10名
 4. エコパル化女沼ブログやホームページを見て 1名
 5. おおさき生(い)きものクラブに入会(にゅうかい)した事(こと)から 0名
 その他 0名

3.ヒシの実採りはどうでしたか?
 1. とてもよかった11名  2. よかった1名  3. まぁまぁだった0名   4 .よくなかった0名
 その他 0名

4.アメリカザリガニ捕獲体験はどうでしたか?
 1. とてもよかった12名  2. よかった0名  3. まぁまぁだった0名  4. よくなかった0名
 その他 0名

5.化女沼の水生動植物の話はどうでしたか?
 1. とてもよかった9名  2. よかった3名  3. まぁまぁだった0名  4. よくなかった0名
 その他 0名

6.またイベントに参加したいと思いますか?
 1. ぜひ参加する11名  2. 参加したい1名  3. 分からない0名    4. 参加しないかも0名

7.楽しかったことや印象に残ったこと、感想

  • ザリガニ自体、目の前にする事が珍しいので、仕掛けから説明まで親子でとても嬉しかったです。ヒシの実とりも、忍者みたいな投げる道具(手作り)でとても楽しかったし、初めてヒシを見れて楽しかったです。
  • いつも子供の興味にそった内容なので、有り難いです。
  • アメリカザリガニの捕獲体験。ザリガニの説明が分かり易くて良かった。
  • ザリガニとり。
  • ザリガニを捕ることが面白かった。
  • もっとザリガニを捕りたかった。
  • ザリガニが沢山いたことに、びっくりしました。



速報レポート1 里地里山探検隊「身近に見られる山菜を食べてみよう」
速報レポート2 里地里山探検隊「化女沼外来魚撲滅作戦」
速報レポート3 里地里山探検隊「ホタル舞う里でホタル観察会」
速報レポート4 里地里山探検隊「アメリカザリガニ捕獲&ヒシ・ハスの実採集体験」
速報レポート5 里地里山探検隊「木の実・きのこ採集」

プログラム検索に戻る