NO団体名主な企画内容
12 観音崎自然博物館ジュニア生物調査隊(神奈川県) 「観音﨑自然博物館 ジュニア生物調査隊(小学部・中学部)」
水生生物に関する「調査」「資料の保管」「絶滅危惧種」「外来種」「交流」「発表」「保全」というキーワードを通して生物学や環境保全に関する知識、技術、経験を高め、継続的にスキルアップしていく。

速報レポート8 夏合宿 in 三宅島(中学部)

実施日 2022年8月2日~5日
参加者 中学生9名、ボランティアスタッフ2名、職員1名 合計12名
内 容

 中学部は三宅島での合宿をおこなった。2日に集合し船で一泊し、3日の朝5時に三宅島に到着した。民宿で朝食をとり、8時半頃から調査を開始した。中学生は小学生の頃から活動してきたメンバーであるため、体力もフィールドでのメンタルも採集技術も高いため、予め地形図や論文でいそうな場所や既知記録をリサーチし調査にのぞむことができた。
 8月3日、4日ともに約15kmの道のりを歩き、池や沢を探し、トンボ類や水生昆虫等の初記録や貴重な記録を多く確認することができた。発見した記録は今後学会等で発表していく予定である。
 中学生は、小学生の頃から活動してきたことや、個人でも日ごろからフィールドに出て採集していることもあり、フィールドでの動き方や危険についてもよく理解している。そのため、離島という普段とは異なる環境でも各自が経験による予測をもって行動ができるため、小学生よりメンタルに余裕があり、調査に集中することができると感じた。









速報レポート1 始動式
速報レポート2 ジュニア生物調査隊中学部 ~房総半島の里山調査5月~
速報レポート3 戻したサンショウウオは無事育っているのか?~トウヨウサンショウウオの生育状況とサラサヤンマの発生状況調査~
速報レポート4 過酷なヒミツの湿地調査
速報レポート5 千葉県の里山散策
速報レポート6 千葉県の里山調査(7月)
速報レポート7 夏合宿 in 神津島
速報レポート8 夏合宿 in 三宅島(中学部)
速報レポート9 千葉県の里山調査(9月)(中学部)
速報レポート10 3種のヨシノボリの棲み分け調査
速報レポート11 タイドプールのトンボと水生昆虫調査
速報レポート12 タイドプールのトンボと水路・池の水生昆虫調査(中学生)

プログラム検索に戻る