NO団体名主な企画内容
31 長浜市立田根小学校(滋賀県) 「『We Love “田ね!II』~緑豊かな歴史の里 田根学区を舞台に~"」
三方を山に囲まれ、自然豊かな田根学区は「五先賢」に代表される多くの先哲を輩出し、歴史も深い。これらの特色を生かし、郷土“田根の自然に働きかけるとともに、地域の偉人に纏わる歴史を学ぶ。"

速報レポート7 「水生生物調査 2」

日時: 7月 1日(金) 10:40~12:15
場所: 田根小学校 西側水路
参加人数: 4年生児童 10名 ・ 教職員 2名  ・ 外部講師 1名

2回目の水生生物調査を、学校西側の水路で行いました。今回も、杉山先生に来ていただきました。とても暑い日だったので、大急ぎで川の中の生き物をつかまえて、理科室で顕微鏡を使って細かく観察しました。拡大して見ると、生き物の特徴がさらに詳しくわかりました。前回見られたトビケラ類があまり見られず、今回はユスリカやイトミミズなど、汚れた川に住む生き物が見つかりました。田んぼの水がたくさん入ってきているようです。水生生物は水環境の指標になることから、これからも続けて調査することで、身近な水環境への関心を高めてほしいと思います。

調査結果
 水温:26℃  気温:35℃
 流速:55cm/秒
 見つかった生き物:カワゲラ類・ブユ類・サワガニ(水質Ⅰ類)
          プラナリア(水質Ⅰ・Ⅱ類)
          シジミ(水質Ⅱ類)
          カワニナ(水質Ⅱ・Ⅲ類)
          モノアラガイ(水質Ⅲ類)
          赤いユスリカ・イトミミズ(水質Ⅳ類)
   個数判定から、水質階級は Ⅰ・Ⅱ類 の判定。


まずは、捜索開始!

前の時と違う生き物がいるね

捕まえた生き物を持ち帰って確かめよう


生き物をそっとトレイに乗せて

顕微鏡で覗いてみると

細かいところがよくわかるね


スケッチして記録に残そう

前の時、見たことない生き物がいるよ

観察スケッチ 1


観察スケッチ 2

観察スケッチ 3

観察スケッチ 4


観察スケッチ 5

観察スケッチ 6

子どもたちの感想から

  • わたしは、川の生き物調べで生き物を観察するのをがんばりました。知らない生き物がたくさんいました。顕微鏡で観察するとはっきり見えて色や形がよくわかりました。これからも顕微鏡で観察したいです。
  • 今日の生き物調べで楽しかったことは、顕微鏡を使って生き物を詳しく見られたことです。わたしは、のびたりちぢんだりする生き物をつかまえて調べたら、ウマビルの種類だとわかりました。初めて見た生き物なのでびっくりしました。



速報レポート1 「森林体験学習」
速報レポート2 「田植えに挑戦」
速報レポート3 「水生生物調査 1」
速報レポート4 「町探検に出かけよう」
速報レポート5 「「うみのこ」でびわ湖学習」
速報レポート6 「びわ湖の日にむけて」
速報レポート7 「水生生物調査 2」
速報レポート8 「一人二鉢 植え替え」
速報レポート9 「田根のじまんを発表しよう」
速報レポート10 「メイン花壇 定植」
速報レポート11 「ヒョウタンの収穫」
速報レポート12 「五先賢 カレンダーづくり」
速報レポート13 「五先賢 茶道体験」
速報レポート14 「五先賢 墨絵体験」
速報レポート15 「五先賢 歴史探訪」
速報レポート16 「五先賢 習字体験」
速報レポート17 「五先賢 座禅体験」

■別年度のレポート
2021年度 『We Love “た ね”』 ~緑豊かな歴史の里 田根学区を舞台に~ 実施レポート
2013年度 ふるさと再発見!見つめなおそう、わたしたちのふるさと~ふるさと田根の自然に親しみ、共に生きる~ 実施レポート

プログラム検索に戻る