NO団体名主な企画内容
31 長浜市立田根小学校(滋賀県) 「『We Love “田ね!II』~緑豊かな歴史の里 田根学区を舞台に~"」
三方を山に囲まれ、自然豊かな田根学区は「五先賢」に代表される多くの先哲を輩出し、歴史も深い。これらの特色を生かし、郷土“田根の自然に働きかけるとともに、地域の偉人に纏わる歴史を学ぶ。"

速報レポート13 「五先賢 茶道体験」

日時: 10月 4日(火)13:30~14:45
場所: 五先賢の館
参加人数: 5年生児童  2名
教職員 4名  外部指導者 3名

 2年ぶりの「五先賢学習」。5年生は茶道を体験します。五先賢の一人、小室城主であった小堀遠州の膝元であることから、田根では遠州流茶道が盛んです。『五先賢の館』に出向き、地元の遠州流茶道の先生方から、点て方を教えていただきます。
 始めに、先生から、茶道の心得について、お話を聞きました。お辞儀の仕方や挨拶なども習いました。道具についても、教えていただきました。
 次に、点て方です。まずは、先生のお手本を見せていただきました。茶筅の持ち方や振り方を丁寧に教えていただきました。いよいよ、点てていきます。なかなか先生のように、うまく泡が立ちません。でも、がんばって振っていきました。
 一通り点てられたところで、お客様へお出しします。まずは、お菓子、次にお茶を、作法に従って出していきました。お茶を楽しまれている間は、しばし休憩です。十分楽しまれたのを見計らって、再び作法に従って下げていきます。一連の所作が終わりました。
 終わってから、小堀遠州の庭づくりについても、五先賢の館の館長さんから伺いました。この経験を生かして、大人になっても、お茶を楽しめるといいですね。

















速報レポート1 「森林体験学習」
速報レポート2 「田植えに挑戦」
速報レポート3 「水生生物調査 1」
速報レポート4 「町探検に出かけよう」
速報レポート5 「「うみのこ」でびわ湖学習」
速報レポート6 「びわ湖の日にむけて」
速報レポート7 「水生生物調査 2」
速報レポート8 「一人二鉢 植え替え」
速報レポート9 「田根のじまんを発表しよう」
速報レポート10 「メイン花壇 定植」
速報レポート11 「ヒョウタンの収穫」
速報レポート12 「五先賢 カレンダーづくり」
速報レポート13 「五先賢 茶道体験」
速報レポート14 「五先賢 墨絵体験」
速報レポート15 「五先賢 歴史探訪」
速報レポート16 「五先賢 習字体験」
速報レポート17 「五先賢 座禅体験」

■別年度のレポート
2021年度 『We Love “た ね”』 ~緑豊かな歴史の里 田根学区を舞台に~ 実施レポート
2013年度 ふるさと再発見!見つめなおそう、わたしたちのふるさと~ふるさと田根の自然に親しみ、共に生きる~ 実施レポート

プログラム検索に戻る