NO団体名主な企画内容
48 延岡市立浦城小学校/延岡市立熊野江小学校(宮崎県) 「少人数の学校が2校合同で取り組む ふるさとの自然体験教室」
米作りの農業体験、水揚げ見学と魚さばきの漁業体験、森林内散策と伐倒見学の林業体験。また、川での遊泳と水難事故防止の学習など延岡ならではの自然体験を通して、ふるさとに親しみをもち、たくましく生きる力を育む。

速報レポート1 集合学習(体力テスト・レクリェーション)

活動日: 6月2日(予定は、5月31日だったが、雨天のため延期した)
活動場所: 熊野江小学校・南浦中学校体育館
参加人数: 小学生  7人 / 指導者 6 人 / 合計 13人
活動内容

 浦城小学校(児童数3名)と熊野江小学校(児童数4名)は、交流学習を定期的に行い、今年度は、市の社会教育課が主催する自然体験教室に2校合同で参加する。自然体験教室を前に集合学習を行い、交流を深めた。集合学習の内容は、体力テスト、レクリェーション、音楽の授業である。
 体力テストは、上体起こし、立ち幅跳び、長座体前屈、反復横跳び、握力、20mシャトルランの6種目を行った。普段よりも人数が増えるので、子ども達の意欲と競争心も高まり、自分の記録を少しでも伸ばそうと一生懸命に取り組んだ。そして、頑張った友だちに賞賛の声や拍手をお互いに贈り合うことができた。合同で行うことで、体力テストの記録もよりよいものになった。


上体起こし

反復横跳び

20mシャトルラン

 体力テスト終了後、レクリェーションを行った。ジェスチャーゲーム、はないちもんめ、こおりおにをして、楽しんだ。その後、教室で音楽の授業を行い、みんなで歌い、ハンドベルで「かえるのうた」の演奏を行った。ハンドベルは、それぞれに音を担当して、自分の音の順番が来たらタイミングを逃さずハンドベルを鳴らすことができ、みんな上手だった。


はないちもんめ

音楽で歌う

音楽でハンドベル

 6月10日の自然体験教室「田植え」を前にして今日は、集合学習で交流を深めることができた。これから1年間、子ども達は、2校合同で集合学習や自然体験教室に取り組み、仲間とともに様々なことを学んでいきます。



速報レポート1 集合学習(体力テスト・レクリェーション)
速報レポート2 田植え体験
速報レポート3 林業体験
速報レポート4 漁業体験
速報レポート5 稲刈り体験

プログラム検索に戻る