NO団体名主な企画内容
48 延岡市立浦城小学校/延岡市立熊野江小学校(宮崎県) 「少人数の学校が2校合同で取り組む ふるさとの自然体験教室」
米作りの農業体験、水揚げ見学と魚さばきの漁業体験、森林内散策と伐倒見学の林業体験。また、川での遊泳と水難事故防止の学習など延岡ならではの自然体験を通して、ふるさとに親しみをもち、たくましく生きる力を育む。

速報レポート4 漁業体験

活動日: 2023年 9月16日(土)
活動場所:延岡市北浦町の北浦漁港
参加人数: 小中学生60人 / 大人 20人 / 指導者 10人 / 合計 90人
活動内容

漁協の施設見学、セリ・魚の仕分け作業見学、魚さばき体験

 社会教育課主催の「はらはらわくわくふるさと体験隊」9月は、漁業体験です。伊勢エビ漁の繁忙期の中、北浦漁港で市内の小学生とともに様々な体験をしました。
 まずは、延岡の特産でもある「メヒカリ」(目が光ることから名付けられた小さな深海魚)をさばく体験をしました。ほとんどの子供達は、魚さばきは初めてで最初は戸惑っていましたが、順番が来るとメヒカリのウロコを尾の方からこさいで落とし、頭の部分を切ってさばく作業を3匹、4匹と楽しんでしました。さばいた魚は、漁協の方が唐揚げにしてくれて、昼食に食べました。カラッと揚がり、白身が柔らかくてとてもおいしかったです。


魚さばきの説明

魚さばき体験

メヒカリの唐揚げ

 それから、水揚げした魚を機械の流れ作業で仕分けする様子を見学しました。たくさんの魚が次々と仕分けされていきました。そして、魚を保存する冷凍庫に入りました。-20℃の冷凍庫は、暑さが一瞬で凍りつくようでした。最後に、メヒカリの取引の様子を見学しました。せり人と業者の人がメモのやり取りをして
 値をつけていく様子をみんな真剣に見ていました。
 普段は、なかなか見ることのできない漁業の仕事や魚さばきなどの貴重な体験をしました。


魚の仕分け作業

魚の冷凍庫

魚の取引

子どもたちの感想

  • 手がベタベタしたけど、メヒカリをさばくのが楽しかったです。(1年)
  • メヒカリをさばいたとき、メヒカリがざらざらしていて、うろことりがうまくできた。(2年)
  • 初めて魚をさばいて、思ったよりうまくさばけた。7匹さばきました。楽しかった。(5年)
  • すらすらとさばくことができた。うろことりが大事だなと思った。(5年)
  • 定置網のことは知っていたけど、今日は、巻き網について知りました。メヒカリは小さくてさばきにくかったけど楽しかった。(5年)
  • 人生初の魚さばき体験は、 最初は不安だったけど、やってみるとうろこをとるのが楽しかったです。(6年)
  • メヒカリのさばき体験をして、こういう小さい命の上にぼくたちが立っているんだなと思い、改めて命の大切さを知りました。(6年)



速報レポート1 集合学習(体力テスト・レクリェーション)
速報レポート2 田植え体験
速報レポート3 林業体験
速報レポート4 漁業体験
速報レポート5 稲刈り体験

プログラム検索に戻る