NO団体名主な企画内容
48 延岡市立浦城小学校/延岡市立熊野江小学校(宮崎県) 「少人数の学校が2校合同で取り組む ふるさとの自然体験教室」
米作りの農業体験、水揚げ見学と魚さばきの漁業体験、森林内散策と伐倒見学の林業体験。また、川での遊泳と水難事故防止の学習など延岡ならではの自然体験を通して、ふるさとに親しみをもち、たくましく生きる力を育む。

速報レポート2 田植え体験

活動日:6月10日
活動場所: 延岡市細見町の水田
参加人数: 小学生 7人 / 指導者  6 人  他の小学生 60人
活動内容

生態系における水田の役割の学習、水田で手植え体験

 「2校合同で取り組むふるさとの自然体験教室」は、1回目の交流活動を終えて今回から、本格的に自然の中で体験する活動に取り組んでいきます。その最初の活動は、田植え体験です。
 小雨が降る中、雨合羽を身に付け、グループごとに「がんばるぞー!」とかけ声をかけて、近くの水田まで歩いて行きました。水田にアメンボやミミズなどの虫を見つけて、「わぁー」「きゃぁー」いろんな声が聞こえてきました。初めて水田に足を入れる児童も多く、入るのをためらってなかなか水田に入れないようでした。





 今回、植えた苗は、「ヒヨクモチ」というもち米の品種です。苗の束から3、4本ずつ取って、水田に張られた紐の目印に合わせて植えていきます。最初は、苗が斜めで倒れそうだったり苗の数が少なすぎたりしていましたが、手植えを進めていくうちに、植え方も次第に上手になっていきました。途中、雨が強くなる中も、みんなで一生懸命植えて、1枚の田んぼの田植えを終えました。





子どもたちの感想

  • 田んぼの中に入ったら、ぬるぬるしておもしろかったです。(1年)
  • 土の中にミミズがいました。田植えをたくさんして、腰がいたかったです。(2年)
  • 田んぼの中に入ってどろが気持ちよくて「また入りたいな。」と思いました。(5年)
  • 田んぼに虫がいて気持ち悪かったけど、上手に田植えができてよかったです。(5年)
  • 土まみれになりながら田植えをして楽しかった。腰がいたくなりました。(5年)
  • 田んぼに虫がいて気持ち悪かったけど、初めての体験で楽しかったです。(6年)
  • 田んぼの土の感触など初めての体験で、楽しかったです。(6年)



速報レポート1 集合学習(体力テスト・レクリェーション)
速報レポート2 田植え体験
速報レポート3 林業体験
速報レポート4 漁業体験
速報レポート5 稲刈り体験

プログラム検索に戻る