NO団体名主な企画内容
17 鎌倉YMCA グローバルチャレンジキッズクラブ(神奈川県) 「鎌倉YMCA グローバルチャレンジキッズクラブ」
小麦やトウモロコシで粉料理、森でホタルの命をさがす、川の源流さがしなど、野外での自然体験、生活体験を少人数のグループ活動を通じて行う。「身近な自然」「新しい仲間」「地球と私たち」の3つをテーマとして、体験型総合学習プログラムを実施する。

グローバルチャレンジキッズクラブ 4月の活動報告

テーマ:『みんなでおでかけグロチャキッズ』
日 時:4月25日(土)
活動場所:こどもの城(東京都渋谷区)※雨天時プログラム
参加人数:20名
天 候:雨 最高気温 11℃ 最低気温 9℃

今年度のグローバルチャレンジキッズクラブの活動がはじまりました。1年を通じて様々なジャンルの活動にチャレンジしていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。





 さて、今月の活動は、「遠足」がテーマでした。「遠く」まで「足を伸ばす」から「遠足」というのかはさだかではありませんが、これから一緒に活動する子供たちの顔ぶれを知るリーダーとの顔合わせの意図もあった活動でした。
 ところが、天気は雨。晴れていたら二宮町の「吾妻山公園」へ出かける予定でしたが、渋谷区の「こどもの城」に行き先を変更しました。グロチャキは雨が降っても順延や中止にせず、雨天でも活動のテーマに沿った屋内施設に出かける「雨プログラム」を用意しています。でも、雨を楽しみにしては困るので雨が降るまで「中身はないしょ」にさせてください。





 「こどもの城」はその名の通り、子ための施設です。国際児童年(1979年)を記念して、作られた施設です。子供たちは屋内に設けられた屋外公園のような大きな遊具や木製のサッカーゲームで体を使って遊ぶコーナー。クラフトで「やじろべえ」工作をしたり、壁一面に自由に絵を描くことのできるコーナー、クライミングウォールや体育館でのフライングディスクやミニサッカーなど、どのコーナーにも、こどもの城の「遊びの専門スタッフ」が子供たちを指導してくれて、とまどうことなく遊ぶことができました。
 渋谷までは湘南新宿ラインで行けますから行き方も簡単です。グロチャキが雨プロで利用したところが楽しくて、家族で再訪する子もいるそうですが、こどもの城にも行く子がいるかもしれませんね。でも、友だちたくさんで行ったから楽しかったということもありますよ。
 これからもっともっと楽しいプログラムが待っているグローバルチャレンジキッズクラブです。







グローバルチャレンジキッズクラブ 4月の活動報告
グローバルチャレンジキッズクラブ 5月の活動報告
グローバルチャレンジキッズクラブ 6月の活動報告
グローバルチャレンジキッズクラブ 7月の活動報告
グローバルチャレンジキッズクラブ 8月の活動報告
グローバルチャレンジキッズクラブ 9月の活動報告

プログラム検索に戻る