NO団体名主な企画内容
17 鎌倉YMCA グローバルチャレンジキッズクラブ(神奈川県) 「鎌倉YMCA グローバルチャレンジキッズクラブ」
小麦やトウモロコシで粉料理、森でホタルの命をさがす、川の源流さがしなど、野外での自然体験、生活体験を少人数のグループ活動を通じて行う。「身近な自然」「新しい仲間」「地球と私たち」の3つをテーマとして、体験型総合学習プログラムを実施する。

グローバルチャレンジキッズクラブ 6月の活動報告

テーマ:『粉の達人になろう!』
日 時:6月20日(土)
活動場所:野島公園キャンプ場(横浜市金沢区)
参加人数:26名
天 候:晴れ 最高気温 27℃ 最低気温 19℃

いままでもいろいろな野外料理に挑戦してきたグロチャキが今回チャレンジしたのは『粉を使った野外料理』です。料理のために用意した粉は、『小麦粉』『上新粉』『片栗粉』『コーンスターチ』、『黄粉(きなこ)と鶯黄粉(うぐいすきなこ)』の6種類。はてさて、学年毎に3つのグループに分かれたみんなの手によって、どんな料理ができたでしょうか?





 高学年のグループは、うどん作り。小麦粉にこしが出るまで力を入れてしっかりこねて、生地を寝かせることまで知っている子ども達はすごい。今回はたっぷりの野菜を入れて味噌仕立ての『おほうとう』に仕上げました。でも、片栗粉を打ち粉に使うことまでは知らなかったようで、せっかく切ったうどんが、重ねたボールのしたのほうではまたくっついて、一部を『すいとん』にしてしまいました。
 中学年のグループは『お好み焼き』。小麦粉を水に溶いて、山芋をすり下ろして混ぜた生地にたっぷりのキャベツを入れてかなり本格派。でも、一番難しいの焼く時で、薪で調節する火加減。中火で焼かないと外だけ焦げて中には火が通りませんが、かまどに付きっきりになって一生懸命に取り組んで無事調理完成。





 低学年のグループはお団子作り。最初、水加減を間違えてお団子の生地がまるで「石膏」みたいに...。あとから粉を足すことでちょうど良い固さにして、ちょっと大きめのお団子を作りました。
 どの料理もおいしくて、みんなたくさんおかわりしました。中でも一番人気はお団子でした。というかお団子にまぶした『黄粉』がお目当て?そのまま食べて、みんな口の周りを黄色や黄緑色の粉だらけにしていいました。




 粉を材料にした料理にはまだまだいろいろな調理方法があるけど、蒸したり、オーブンを使って調理する料理にもチャレンジしてみたいですね。






グローバルチャレンジキッズクラブ 4月の活動報告
グローバルチャレンジキッズクラブ 5月の活動報告
グローバルチャレンジキッズクラブ 6月の活動報告
グローバルチャレンジキッズクラブ 7月の活動報告
グローバルチャレンジキッズクラブ 8月の活動報告
グローバルチャレンジキッズクラブ 9月の活動報告

プログラム検索に戻る