NO団体名主な企画内容
17 鎌倉YMCA グローバルチャレンジキッズクラブ(神奈川県) 「鎌倉YMCA グローバルチャレンジキッズクラブ」
小麦やトウモロコシで粉料理、森でホタルの命をさがす、川の源流さがしなど、野外での自然体験、生活体験を少人数のグループ活動を通じて行う。「身近な自然」「新しい仲間」「地球と私たち」の3つをテーマとして、体験型総合学習プログラムを実施する。

グローバルチャレンジキッズクラブ 7月の活動報告

テーマ:『森の中で命をさがそう』 −森にとけ込むテント泊体験−
日 時 :7月4日(土)〜7月5日(日)
活動場所:大地沢青少年センター(東京都町田市)
参加人数:30名
天 候 :4日(土)晴れ 5日(日)くもり
気 温 :最高 26℃ 最低気温 20℃

 グロチャキでは年に1度、宿泊のプログラムをします。今回はグロチャキのキャンプでは初めて、テント泊による1泊キャンプにチャレンジしました。キャンプ場は、町田市の大地沢キャンプ場です。鎌倉から電車とバスを乗り継いで片道2時間ちょっとの道のりでした。




 今回は、グループ活動をすべての生活ので重要に考えました。夕飯のメニュー決めと買い出し、テントの設営、野外炊飯。生活のリズムを自分たちのペースで進めて、やらなくてはいけないことを自分たちで決めて取り組みながら、その中で遊ぶ時間を工夫して、ゆとりを生み出すようにしました。




 今回の活動は、多くの森の生き物に出会うのも楽しみのひとつ。ノコギリクワガタ、沢ガニ、様々なカエルとそのオタマジャクシ、ナナフシその他いろいろ。テントサイトの周囲で様々な生き物たちと出会うことができました。暗くなってからホタルの観察に出かけ、暗闇を数十匹のホタルが飛び交う様子を見ることもできました。今回参加した多くの子が、ホタルの飛ぶ姿を見るのは初めてということでした。





 2日間のキャンプ生活で、テント設営と撤収、夜朝昼3食の野外炊飯をする生活の体験を今回の活動で初めて体験する子が多く、テントの設営に1時間半、食事の準備に3時間程度かかってしまいましたから、現地にいた時間から差し引くと遊ぶ時間はほとんどないことになってしまいますが、どんな場面でも遊びをみつけ、グループの仲間と一緒になって生活の中にゆとりを生み出す、生活自体も遊びにできる子供のたくましさを垣間見たような気がします。
 グループで協力することの大切さや、自然に囲まれて仲間と一緒に過ごす、遊ぶ楽しさを、今回の活動を通して感じてくれたのではないでしょうか。