NO団体名主な企画内容
47 延岡(のべおか)市立三川内中学校(宮崎県) 「地域活性化・地域人材育成を目指すふるさと地域創成学習~広げよう三川内の魅力 持続可能な取り組みを目指して~」
地域の方と連携しながら、三川内の豊かな森・川・海について学び、茶摘み体験、河川調査、生物保全・保護活動、カヌーやシーカヤック体験などを行う。活動を通して知った地域の魅力を発信、PR活動に繋げることを目指す。

速報レポート5 ホタルの保護活動~ホタルの観測とカキ殻を使って水質改善~

活動日: 2023年 6月
活動場所: 延岡市立三川内小中学校 周辺
参加人数: 中学生 12人 / 大人 5人 / 指導者 6人 /合計 23人
活動内容

 三川内小中学校では、ホタルの観測・保護活動を約45年間続けてきています。今年も6月に観測を行いました。昨年に比べてホタルが増えていることも確認できました。


ホタル

 ホタルを増やすために、一昨年度から各地区の河川にカキ殻を設置し、ホタルの餌であるカワニナを増やそうと取り組んでいます。今年は、北浦内水面漁業協同組合の方の協力を頂き、カキ殻を入れる網作りを行いました。袋状にするために編んでいくのは、なかなか難しく、苦戦している様子がみられました。


網作りのようす





速報レポート1 川を知る~カヌー体験~
速報レポート2 お茶を育てよう~お茶園の復活~
速報レポート3 森林の保水力を知ろう
速報レポート4 地域の人と一緒に地域を考える~地区懇談会~
速報レポート5 ホタルの保護活動~ホタルの観測とカキ殻を使って水質改善~
速報レポート6 MKD作戦~三川内河川大清掃~
速報レポート7 ホタルの保護活動②~カキ殻を使って水質改善と水質調査~

■別年度のレポート
2022年度 『地域活性化・地域人材育成を目指すふるさと地域創成学習』~知ってもらおう三川内プロジェクト~ 実施レポート

プログラム検索に戻る