NO団体名主な企画内容
33 大津こども環境探偵団(滋賀県) 「大津こども環境探偵団」
一年を通して、環境全般を総合的系統的に学習する。琵琶湖、川、山、里山などの自然で、こども環境リーダーの育成を目的に、虫の探偵・夏の宿泊探偵・琵琶湖探偵・川の魚探偵・星空探偵・まちなか探偵などのプログラムを、子どもたちが同じ目標を持って体験することで「絆」を深める。

日 時:2009年6月13日(土) 10:00~12:00

場 所:びわ湖バレイ(滋賀県大津市木戸1547-1)
講 師:滋賀虫の会
参加者:大津こども環境探偵団47名 大津こども環境探偵団エコリーダー12名 他スタッフ4名

 第20期「大津こども環境探偵団」の第1回目の活動は、びわ湖バレイの山頂で行ないました!当日はとてもいいお天気で、山頂はとても気持ちよかったです。
 ふもとで受付をしたあと、ロープウェイで山頂まで登ります。山の上から大きなびわ湖がきれいに見えました。山頂で集合して、「滋賀虫の会」の先生に危険な虫のことや虫の捕まえ方などを教わりました。先生は長い大きな網を持っていたのでみんなびっくりしていました。
 お話を聞いた後はいよいよ出発です!ひとりずつ虫とり網やカゴを持っていろんな虫をさがします。草むらにはバッタやチョウチョ、水辺にはトンボがいました。森の木をたたくと、普段はなかなか出会えない小さな虫たちを観察することができました。いろんな虫の特徴や住んでいるところを知って、大津市の環境を学習できた1日でした。
団員の感想から

・沢山の虫が捕まえられて楽しかった。来年もしてみたい
・思っていたよりたくさんの種類の虫がいた。前より虫が触れるようになった
・ボクは飛べないカミキリムシがいることを知りました
・私はあまり虫は好きじゃなかったけど、虫探偵をして虫に興味をもちました
・はじめて見る虫にたくさん出会えたので楽しかったです。見たことはあるけど、名前が分からない虫がいたけれど少しでも知れておもしろかったです。また家の近くの森や林に行っておもしろい、めずらしい虫を捕まえたいです。