NO団体名主な企画内容
36 近畿大学農学部学生団体FeeLink(奈良県) 「ナチュラリスト養成プログラム~多様な自然体験活動を通して~」
小学1~3年生を対象として、環境イベントでは、工作や公園周遊ツアーなどを行い生態系や生物多様性について学ぶ。小学校の出前授業では、植物・野菜を用いた実験や、バタフライガーデンの造成などを通して、生態系について探究的に学習する。

速報レポート1 葉っぱスタンプを使ったオリジナルうちわ作り

活動日: 2023年7月22日(土)
活動場所:大阪市立瓜破西小学校
参加人数: 小中学生 30人 / 大人 20人 / 指導者 10人 / 合計 60人
活動内容

大阪市立瓜破西小学校で行われたネイチャーフェスタで、葉っぱスタンプを使ったオリジナルうちわ作りをしました。

 大阪市立瓜破西小学校で行われた環境イベント「ネイチャーフェスタ」の企画の一つとして、「葉っぱスタンプを使ったオリジナルうちわ作り」を行いました。この企画の目的は、葉っぱを使った工作を通して葉っぱや葉脈には様々な形態があることを知ってもらうことです。



 作業の流れとしては、まず葉っぱに水彩絵の具を塗ります。次に丸形うちわの上に色を付けた葉っぱをのせてスタンプします。様々な葉っぱや花でこの工程を繰り返します。その後スプレーニスで吹きかけ、完成です。多くの子どもたちが作業に熱中しており、思い思いの作品を作っていました。



 子どもたちは様々な創意工夫をして作りました。細長い形をした葉っぱを魚や海藻に見立てて水の中を表現した作品や、何回もスタンプを塗り重ねていった作品などができました。どの作品も素晴らしかったです。作品作りを通して、葉っぱや葉脈の様々な特徴について気づいてもらえたと思います。







子どもたちの感想

 ネイチャーフェスタの最後に、この企画が一番楽しかったと言ってくれた子がいました。作ったうちわはフェスタの最中に扇ぐだけでなく、家族にプレゼントした子もいたようです。



速報レポート1 葉っぱスタンプを使ったオリジナルうちわ作り
速報レポート2 葉っぱを使ったランプづくり
速報レポート3 野菜・果物の浮き沈み
速報レポート4 蝶の生態についての授業の実施
速報レポート5 葉っぱのフロタージュを通して葉っぱを観察してみよう!

プログラム検索に戻る