NO団体名主な企画内容
36 近畿大学農学部学生団体FeeLink(奈良県) 「ナチュラリスト養成プログラム~多様な自然体験活動を通して~」
小学1~3年生を対象として、環境イベントでは、工作や公園周遊ツアーなどを行い生態系や生物多様性について学ぶ。小学校の出前授業では、植物・野菜を用いた実験や、バタフライガーデンの造成などを通して、生態系について探究的に学習する。

速報レポート5 葉っぱのフロタージュを通して葉っぱを観察してみよう!

活動日: 2023年9月13日(水)
活動場所:大阪市立瓜破西小学校
参加人数: 小中学生 37人 / 大人 0人 / 指導者 10人 / 合計 47人
活動内容

 大阪市立瓜破西小学校で1年生の授業として葉っぱのフロタージュと葉っぱの観察を行いました。

 大阪市立瓜破西小学校の1年1組、1年2組の2クラスで、葉っぱのフロタージュを通して、葉っぱの観察を行いました。今回の授業の目的は、フロタージュを行って葉っぱの形や葉脈について観察し、学校にある身近な植物のことを知り、興味を持ってもらうことです。





 授業では、まず始めに子どもたちと一緒に運動場や中庭で葉っぱを集めました。教室に戻ったらフロタージュのやり方を説明し、実際に子どもたちにフロタージュを行ってもらいました。各班に1人補助の人がついて行いました。フロタージュを終え、葉っぱを観察してワークシートに取り組んでもらいました。その後、観察したことをクラスのみんなで共有しました。最後に、葉っぱの形や手触り、葉脈について、簡単に説明を行いました。




 子どもたちはただフロタージュを行うだけではなく、色や葉っぱの配置など工夫を凝らして取り組んでくれました。また、しっかりと観察も行い、葉っぱの形や手触り、葉脈などの違いについても知ってもらうことができました。今回の授業を通して、学校にある自然にもっと興味を持ってくれたらと思います。

子どもたちの感想

 授業後、とても楽しかったとたくさん言ってくれました。休み時間になってもフロタージュをしてくれた子や、「作品をお母さんに見せる!」と笑顔で言ってくれた子もいました。



速報レポート1 葉っぱスタンプを使ったオリジナルうちわ作り
速報レポート2 葉っぱを使ったランプづくり
速報レポート3 野菜・果物の浮き沈み
速報レポート4 蝶の生態についての授業の実施
速報レポート5 葉っぱのフロタージュを通して葉っぱを観察してみよう!

プログラム検索に戻る