NO団体名主な企画内容
50 延岡(のべおか)市立上南方小中学校(宮崎県) 「Nature to Kamiminamikata ~上南方につながる自然満喫体験~ 「自分発⇒友だち経由⇒自分着」の学び」
様々な体験活動から延岡の海について知り、海の恩恵・恵みを知り、海との関わりについて学ぶ。優れた自然の中で、仲間とともに活動することで芽生えた絆を通して、豊かな心や自己肯定感を身につけ、課題解決する力を育む。

速報レポート5 「リバーカヤック体験」~体験活動を通して、ふるさと延岡の自然を大切に想う心を育む~

活動日: 2024年7月9日(火)
活動場所: 延岡市北川水系小川
参加人数: 中学生30人 / 大人8人 / 指導者4人 / 合計 42人

<活動内容>
 生徒たちは北川町松瀬地区の河原でヘルメットとライフジャケットを身に着けた後、アウトドア体験を提供する、ひむか体験ワールドのインストラクターからパドルのこぎ方などを習って、早速出発。




 用意されたカヤックで市棚地区までの約3.5キロを下った。当日は川下りにもってこいの夏空が広がり、生徒たちは「奇跡の清流」とたたえられるほど透明な川の美しさと心地よさに大満足。





 途中の潜水橋では川岸にカヤックを上げて、水遊びをしたり、橋から飛び込んだりして歓声を上げていた。



 ゴール後は川辺に張ったテントの下で弁当を広げて昼食。




<子どもたちの感想>
Kさん(12)「初めてで疲れましたが、川がキラキラしてとてもきれいで楽しかったです。」
Kさん(12)「自然の大切さを実感しました。川の水がとっても透き通っていて、この川を守っていきたいと思いました。」
Sさん(14)「慣れるまで少し不安でしたが、川の流れに沿って、豊かな自然を感じることができ、とても楽しかったです。」
Fさん(14)「北川の川はとても透き通っていてきれいでした。このような自然に感謝して、将来延岡を守っていこうと思いました。」
Mさん(14)「何度かやったことがあるのですが、一度もできたことがなかったので、最初から諦めていました。しかし、インストラクターの方々が丁寧に教えてくださったおかげで、一人で最後まですることができました。不安だらけでしたが、笑顔いっぱいの体験となりました。」



速報レポート1 「宮崎の海を知る」~環境グラデーション学習、保水実験、海・山・川のつながりを学ぶ~
速報レポート2 「海の恩恵を知る」~延岡の海について学ぶ、干潟の役割を学ぶ、潮干狩り体験~
速報レポート3 「海の恵みを知る」~延岡の海産物について学ぶ、稚魚の放流体験&魚の加工場見学~
速報レポート4 「海との関わりかた」~海を守るためには(海洋ごみ問題)『海の落語』~
速報レポート5 「リバーカヤック体験」~体験活動を通して、ふるさと延岡の自然を大切に想う心を育む~
速報レポート6 「自然体験(交流学習含)」~海辺の生き物探索、ビーチクリーン、地引網体験等~

プログラム検索に戻る