NO団体名主な企画内容
45 広島県尾道市立高見小学校(広島県) 「ふるさと再発見 〜海と山 大好き向島〜」
自然や環境・エコ問題に関心をもち、郷土の探究と郷土愛を育てる活動。高見の自然博士になろう、山での水質調査などを実施しホタルを呼び戻す活動、高見っ子版ロビンソン・クルーソーの無人島生活体験、海浜清掃活動、町にはない水田を一から作る米栽培、綿を種から栽培し収穫・製品作りなど、学年に応じた多彩な活動を行う。

ふるさと再発見 〜「海と山 大好き 向島」プログラム2009〜 速報レポート5 

場 所:広島県尾道市高見小学校校区の小川
参加者:〈看板作り〉
     小学校4年生15名
    〈看板設置作業〉
     小学校4年生 引率者1名
     向島の自然を愛する同好会「つるかめクラブ」の方 1名
    〈PTC活動〉
     小学校4年生15名 引率者1名 家族(保護者等20名)
    〈水質検査(パックテスト)〉
     小学校4年生15名 引率者2名
プログラム(1)「高見の自然調査隊〜ホタルをよびもどそう〜」

 高見小学校は,周囲を瀬戸内海国立公園に指定されている高見山,渡り鳥の飛来する調整池,豊かな海浜生物の生息する干汐海岸があり,海や山の豊かな自然に恵まれています。

 高見小学校の4年生は,高見小学校校区内に生息するホタルの数が昔に比べると少なくなってきていることに注目し,昨年度から総合的な学習の時間でホタルをよびもどすための活動を行っています。

活動内容≫

4月〜5月にかけて
 ホタルの住む小川には,ゴミが多くあったり,水が汚れていたりすることがあります。そこで,4年生は,地域の方やその小川を訪れる人に,ホタルの住む大切な小川の環境を守るために,看板を10本作りました。木をのこぎりで切り,ペンキを使って看板を仕上げました。
 後日,地域の方へ看板を設置するための許可をいただきに行きました。

 6月12日(金)に,つるかめクラブの林原さんに協力をしていただいて,看板の設置作業を行いました。
 看板設置にあたっては,現地でまず,土の深さを測り,その場所に合ったサイズの棒を看板に取り付けました。児童が金づちやのこぎりを使って看板を組み立て,つるかめクラブの林原さんと一緒に10本の看板を設置しました。

 6月13日(土)に,PTC活動でホタルの観察を行いました。学校での活動は日中しかできないので,実際に夜,保護者の方の協力をいただき,ホタルを見に行きました。初めてホタルを見た児童もいました。本物のホタルを見ることで,自分たちの活動を関連付けることもでき,とても貴重な日となりました。

 7月5日(日)に,尾道市民センターむかいしま(通称:ココロ)で,まちづくりサミットが行われました。  まちづくり自慢大会では,総合的な学習の時間で取り組んでいるホタルをよびもどす活動を通して,学んだことや分かったことなどを大勢の人の前で4年生の代表4名が発表をしました。
地域や校区外の方に4年生が行っている活動を知っていただくよい機会になりました。

 8月9日(日)に,おのみち市民センターむかいしま(ココロ)で尾道ホタルサミットが行われました。高見小学校からは,4年生代表の4名が出席しました。ホタルサミットでは,つるかめクラブの林原さんをはじめ,市内の4地域の方々がホタルを守るための環境作りについて意見を交流しました。
 地域の方々からいただいた貴重な意見を参考にして,2学期からの活動につなげていくことにしました。

 9月25日(金)に,小川の清掃を行いました。4年生が秋から冬にかけて,ホタルを守るためにできることを話し合った結果,小川の清掃を行うことになったからです。この清掃活動には,つるかめクラブの林原さんをはじめ,看板を設置するにあたって,ご協力いただいた地域の方も応援に駆けつけてくださいました。
 約5袋分のゴミがありました。拾ったゴミは学校に持ち帰り,自分たちで分別をしました。

 11月5日(木)に小川の水質検査(パックテスト)を行いました。パックテストはたくさんの種類がありますがみんなで話しあってCODを測定することにしした。
 すると,ホタルのいる場所といない場所ではCODの数値が違ったので,今後は,水道水やミネラルウォーターもパックテストを行い,数値の比較をして,ホタルが好む環境を考えていく予定です。



ふるさと再発見 〜「海と山 大好き 向島」プログラム2009〜 速報レポート1
ふるさと再発見 〜「海と山 大好き 向島」プログラム2009〜 速報レポート2
ふるさと再発見 〜「海と山 大好き 向島」プログラム2009〜 速報レポート3
ふるさと再発見 〜「海と山 大好き 向島」プログラム2009〜 速報レポート4 
ふるさと再発見 〜「海と山 大好き 向島」プログラム2009〜 速報レポート5 

プログラム検索に戻る