NO団体名主な企画内容
11 高崎市立北小学校豊かな体験部会エコクラブ地球防衛隊(群馬県) 「豊かな体験部会「竹山の危機」大変です!」
自然災害により曲がってしまっている竹。普段は通行の妨げになってしまっているこの竹を、子どもたちの手で整備し、曲がっている竹だからこそ、いい役目を果たすテントや遊具、巨大万華鏡作りなどに利用する企画。

速報レポート(5)

日 時:平成22年7月31日(土) 10:00~17:00
場 所:高崎市乗附町大黒、通称:七夕山かぐや姫広場とY氏菜園
参加者:北小児童、地域住民(遠山さん)、市民団体(高崎里山の会)

「8月キャンプ事前準備」他3回

活動内容

10:00 ジョイナスに打ち合わせ
11:00 竹林整備、曲がった竹利用で、地域の方(遠山さん)野菜のつる巻き用の杭にしました。
12:00 昼食
12:30 竹林整備、曲がった竹の利用法考案や、丸太きり薪作り。
14:30 前回7月にお世話になった民家にお礼に行きました。
15:30 k氏菜園
・道路に落ちた剪定した枝や木の葉清掃と収穫体験(かぼちゃ、いんげん、なす、とうもろこし)
・近隣の畑では、たぬきが罠にかかっていました。とんぼ、バッタ、団子虫の観察も出来ました。

参加者の感想

・観音山に入ると、せみや鳥のさえずりが聞こえてきました。子ども達はウグイスかな・・・?
・曲がった竹を利用して、空中廊下は歩くのに、バランスをとるのが難しかった。
・曲がった竹を伐採すると、縦に裂けてしまい野菜の杭などには良いが、曲がったままの形にはならなかった。裂けた竹利用も考えよう。
・子ども達は、竹山がとても楽しくて、今度はいつ来るの?と質問がありました。
・せみの抜け殻が30個以上有りました。土にはせみの抜け出した穴がたくさん空いていました。
・蚊対策として、蚊取りラケット、やぶ蚊ジェットスプレー、蚊取り線香、虫除けキャンドル等を利用しました。


竹運び

野菜杭作り

丸太きり


昼食

坂下からこんにちは

空中廊下と渡り棒


笹の中へ入ります

自然災害・・・



速報レポート(1)
速報レポート(2)
速報レポート(3)
速報レポート(4)
速報レポート(5)
速報レポート(6)
速報レポート(7)

プログラム検索に戻る