NO団体名主な企画内容
45 高知子ども森林インストラクター養成講座運営委員会(高知県) 「高知子ども森林インストラクター養成講座 第9期」
里山樹木図鑑づくり、木質バイオマスボイラー見学、里山散策など複数の講座を開催。10回以上受講した受講生を「森林インストラクター」に認定する企画。

実施レポート第4回 「夏だ!キャンプへ行こう」 

日 時:2010年7月31日(土)8:00〜22:00
参加者:受講生13人、高知子ども森林インストラクター3人、
    保護者5人、スタッフ(運営委員)5人  計26
ねらい

家具工房の見学や職人の話を聞いて木材のおもしろさを知ってもらう。きれいな森に育まれた川の生き物観察と川遊びで夏を満喫する。キャンプを通じて協力し合うことを体験する。

内容

須崎市・津野町へ夏のキャンプに行った。家具工房の「工房刻屋」を見学し、木が種類によって重さや色、においが違うことを学び、家具づくりのくふうや楽しさを聞き、木の利用方法について学んだ。竹を自分たちで切って削って箸を作った。子どもたちだけで協力してテントを張った。川での自然観察をしながら川遊びを楽しんだ。夕食は協力してバーベキューを行った。


家具工房の見学




家具工房の見学

竹の箸づくり



竹の箸づくり




河原でチキンラーメン

川で冷やしチキンラーメン



川の中でチキンラーメン

川あそび



テント設営


テント村完成


バーベキュー




実施レポート第1回 「ようこそ!里山へ」
実施レポート第2回 「写真絵本を作ろう」 
実施レポート第3回 「虫の世界にふれてみよう」 
実施レポート第4回 「夏だ!キャンプへ行こう」 
実施レポート第5回 「夏だ!キャンプへ行こう」 
実施レポート第6回 「木の中の色を見つけよう」 
実施レポート第7回 「虫の目で探検しよう」 
実施レポート第8回 「NASA木星観測基地に泊まろう」 
実施レポート第9回 「山村の食事づくりを体験しよう」 

プログラム検索に戻る