NO団体名主な企画内容
45 高知子ども森林インストラクター養成講座運営委員会(高知県) 「高知子ども森林インストラクター養成講座 第9期」
里山樹木図鑑づくり、木質バイオマスボイラー見学、里山散策など複数の講座を開催。10回以上受講した受講生を「森林インストラクター」に認定する企画。

実施レポート第7回 「虫の目で探検しよう」 

日 時:2010年9月18日(土)9:00〜15:30
参加者:受講生9人、高知子ども森林インストラクター1人、
    保護者1人、スタッフ(運営委員)5人  計16人
ねらい

里山の生き物をルーペや顕微鏡を用いて観察することにより、肉眼では見えない自然の仕組みを学ぶ。

内容

「森の話」では次回に行う林業見学の導入学習を行った。里山の植物などの顕微鏡写真でビンゴカードを作り、班毎に写真に写っているものをルーペで観察しながら探した。小さな虫になったつもりで「これかな」と思った物を持ち帰り、室内で顕微鏡で観察した。また、各班でおもしろいもの、拡大して見たい物を決めて見せ合った。


虫の眼でフィールドビンゴ


山で見つけた「よく似たもの」


顕微鏡で確認




答え合わせ


ビンゴカード





実施レポート第1回 「ようこそ!里山へ」
実施レポート第2回 「写真絵本を作ろう」 
実施レポート第3回 「虫の世界にふれてみよう」 
実施レポート第4回 「夏だ!キャンプへ行こう」 
実施レポート第5回 「夏だ!キャンプへ行こう」 
実施レポート第6回 「木の中の色を見つけよう」 
実施レポート第7回 「虫の目で探検しよう」 
実施レポート第8回 「NASA木星観測基地に泊まろう」 
実施レポート第9回 「山村の食事づくりを体験しよう」 

プログラム検索に戻る