NO団体名主な企画内容
48 NPO法人 五ヶ瀬自然学校(宮崎県) 「五ヶ瀬エコスクール『七色自然体』『いのちをいただきます』」
野菜作り等の農業体験を地域のお年寄りを講師に招き、子どもたちがその技を習得し、無農薬・機械なしで行う。鶏を目の前でさばくなど食について大人も子どもも考えさせる企画。

速報レポート3

日 時:5月30日 (月) 晴れ
参加者:27人 男子15名 女子12名

今日は風の子農園の畑でさつまいもの苗植えです。
鞍岡小学校から帰って来た子ども達は、ランドセルを置いたらすぐに自然学校の農園担当の迫村さんと西本さんと一緒に風の子農園に出発!
 畑に行く途中にみんなにさつまいもが好きか聞いたところ全員の子どもが大好きと答えました。
恐るべしさつまいも人気!甘くて、美味しいく、肌寒い秋に、たき火を囲んで食べる焼き芋を嫌いな子どもなんているはずがありません。みんなは秋にする焼き芋をイメージしながら畑へ向かっているのでしょうか?笑顔で農園に歩いて行きました。
農園では近所に住む小田さんからさつまいもの苗植えを教わります。
あまり耕していない畑は草だけ刈ってあり、棒を立ててミズイトが張ってあります。
そのミズイトの真下に、ハンドシャベルで穴を掘り、そこにさつまいもの苗を1本ずつ丁寧に植えていきます。みんなで小さな農園の、畑全部に苗を植えて終了。
 終ったら小田さんを囲んでみんなでおやつを食べました。秋にマルマルに大きくなったさつまいもを収穫してたき火を囲んで焼き芋する事を約束して畑を出て自然学校に帰りました。
さぁ自然学校に帰って宿題を終わらせようぜ!!