NO団体名主な企画内容
48 NPO法人 五ヶ瀬自然学校(宮崎県) 「五ヶ瀬エコスクール『七色自然体』『いのちをいただきます』」
野菜作り等の農業体験を地域のお年寄りを講師に招き、子どもたちがその技を習得し、無農薬・機械なしで行う。鶏を目の前でさばくなど食について大人も子どもも考えさせる企画。

速報レポート5 稲刈り

日 時:10月11日(火曜日) 晴れ 場所 風の子農園「みんなの田んぼ」
参加者:子ども10名(男子8名 女子2名)

 今日は5月1に植えた田んぼで稲刈りです。今年は水不足や日照不足で収穫も遅れて10月になってしまいました。
 学校から子ども達が帰って来たら、みんな一緒に風の子農園「みんなの田んぼ」まで並んで移動です。
 みんなで田植えをしたときは10センチくらいだった苗も今では子どもの胸の高さまで成長して沢山の穂を実らせ頭を垂れています。
 今日、初めて稲刈りをする子どもも4人いました。講師の先生に刈り方を教えてもらい、みんな鎌を持って一株ごと丁寧に刈り取ってその束を藁で結んでまとめます。


さあ、みんながんばって稲刈りしましょう。


まずは刈り取りだよ!がんばって


まだまだ仕事はいっぱいあるからね(笑)

刈り取りが終ったら今度はかげ干しです。
後ろにある手すりにかけて実が乾燥するまで干して味を濃縮します。

こんなひと手間がおいしい味を生み出すんですよ!


乾いたら脱穀して、モミをはがして、そして精米して食べれるごはんになるんだよ!

食べるまでにはいくつもの工程があり手間がかかっています。もっと大事に大切に感謝して毎日のごはんを食べましょう。

今日はお疲れ様でした。今度、餅つきをしてみんなで一緒に食べましょう!





速報レポート3
速報レポート4
速報レポート5 稲刈り

■別年度のレポート
2014年度 五ヶ瀬風の子「自然を食べる」プロジェクト 実施レポート
2012年度 五ヶ瀬自然学校の夏休み「発見・探検・冒険の五ヶ瀬川!☆川ガキ調査隊☆」 実施レポート
2007年度 清流五ヶ瀬川源流サマースクール 実施レポート
2006年度 川遊びから自然と環境を学ぶ」夏休み清流五ヶ瀬川カヌースクール 実施レポート

プログラム検索に戻る