NO団体名主な企画内容
36 NPO法人冒険こどもクラブ(緑の郷及び冒険こどもクラブ)(大阪府) 「無人島体験キャンプ(島での冒険)」
無人島で9泊10日のキャンプを子どもたちが協力しながら行う企画。準備として無人島生活で必要になる火起こしや自炊、テント設営等のスキルを身につけるキャンプを行ない、念入りに本番に備え「生きる力」の習得を目指す。

速報レポート2

実施日:8月10日(水)~8月19日(金)
参加者:子供21名 講師・スタッフのべ9名(常時5名)
実施場所:岡山県備前市日生町鹿久居島
活動内容

 テント生活、自炊、野外クラフトなど生活を共にして、身をもって協力、自立を学ぶ。

 何もない場所での、一から作り上げる生活は多くの困難が予想されます。まして、夏の酷暑、水不足。経験のほとんどない子どもたちにとっては・・・。
 多くの困難をみんなの力で乗り越えた時の喜びは、これからの生活にとって大きな力になることでしょう。
 
1.さあ、出発
 希望と不安を胸に、無人島に向けて出発します。
 10日間の生活に必要なすべての物資(テント、食料、水など)を大量に積み込んだトラックを伴って、バスが出発します。




2.島が見えてきました
 


この正面の浜の奥がキャンプ地です。

3.さあ、設営開始
 途中、高速で事故渋滞に巻き込まれ到着が遅れた上、さらにこれまでと勝手が違う無人島・・・。設営もおぼつかず、なかなか進みません・・・。


やっと夕食準備

やっと夕食

4.開会式(21:30)
 真っ暗な中での食事も終わり、1時間半遅れでやっと開会式です。
 10日間チームワークを守り、仲良く困難に立ち向かっていくことを誓いました。





速報レポート「第28回無人島体験キャンプの準備・研修キャンプ」
速報レポート2
速報レポート3
速報レポート4「第28回無人島体験キャンプ」
速報レポート5
速報レポート6

プログラム検索に戻る