NO団体名主な企画内容
50 NPO法人 子育てふれあいグループ自然花(鹿児島県) 「『きぐっちゃ里山再生プロジェクト~みかん山を救え~』」
担い手のいなくなった荒れたみかん畑を子どもたちと一緒に再生する自然体験企画。地元の高齢者を講師に収穫の楽しみだけでなく、栽培の難しさや苦労を学び、達成感や感動を共有する。

速報レポート1

日 時:2012年4月28日(土)
    10:00~15:30
場 所:木口屋集落 自然花タンカン畑
参加者:枕崎保育園放課後児童クラブ26名、先生1名、スタッフ5名
協力者:枕崎市漁業協同組合(ブリの提供)
内容

(1日の流れ)




10:00~ 旗山にこいのぼり揚げ
       野菜収穫





11:00~ 昼食作り(竹筒ご飯・味噌汁・ブリのお刺身・そら豆)
12:00~ 昼食




13:00~ こさんだけ収穫


タンカン収穫





野菜収穫


15:30  終了

活動報告

「きぐっちゃ再生プロジェクト~みかん山を救え~第1回目」
・自然体験を行う。活動の場所となる鹿児島県枕崎市美山町(木口屋集落=きぐちや)は、山間の小さな集落であり、子どもたちは、1日を通して土や植物に触れる。今回は、子どもの日が近いこともあり、集落の小高い丘にこいのぼりをあげる。収穫した野菜を使い、調理体験を行った。こさんだけの収穫時期であり、集落内の竹藪でこさんだけを収穫する。竹藪が、栄えるのを防ぐ効果となる。その他、野菜収穫も行った。
・昼食作りでは、収穫した野菜を使った味噌汁作りやそら豆の塩ゆで、釜炊きご飯を作る。また、枕崎市漁業協同組合さんより、ブリの提供を受け、魚さばき体験もおこなった。子どもたちは、大きなブリがさばかれていく様子を熱心に見ていた。
・プロジェクトの活動は、タンカン収穫を行う。タンカン畑は、3月に収穫時期を迎えていたものの、放置されたままの状態にあり、子どもたちには状況の説明をした後、それぞれで収穫をする。タンカンを収穫することが初めての子どももおり、ハサミの使い方を上級生が下級生に教える場面も見られた。


速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3
速報レポート 4
速報レポート 5
速報レポート 6

プログラム検索に戻る