NO団体名主な企画内容
50 NPO法人 子育てふれあいグループ自然花(鹿児島県) 「『きぐっちゃ里山再生プロジェクト~みかん山を救え~』」
担い手のいなくなった荒れたみかん畑を子どもたちと一緒に再生する自然体験企画。地元の高齢者を講師に収穫の楽しみだけでなく、栽培の難しさや苦労を学び、達成感や感動を共有する。

速報レポート2

日 時:2012年5月26日(土)
    10:00~15:30
場 所:木口屋集落 自然花タンカン畑
参加者:枕崎保育園放課後児童クラブ27名、先生1名、スタッフ5名
内容

(1日の流れ)





10:00~ 野菜収穫





10:45~ 昼食作り(カレーライス・ポテトサラダ)
12:00~ 昼食




13:30~ 夏野菜植えつけ


草取り・草刈り



15:00~ 終了

活動報告

「きぐっちゃ再生プロジェクト~みかん山を救え~第2回目」
・天気が、雨が降ったりやんだりの中の体験となる。
・自然体験の1日の流れで、プロジェクトの活動も行う。
 自然体験では、野菜収穫、昼食作り、夏野菜の植えつけを行った。野菜収穫は、昼食のカレーライスの材料となるじゃがいも、人参、玉ネギを収穫する。収穫後、グループに分かれ、昼食作りを行う。普段、家で練習をしている子どももおり、低学年の子でも少し危なっかしいながらも包丁を使うことが出来る。
・夏野菜の植えつけは、夏の体験でピザ作りを行う際、調理する野菜の植えつけとなる。ナス、トマト、ピーマンなどの野菜を植えつける。
・プロジェクトの活動は、タンカン畑のくさ取り・草刈りを行う。だんだん雨が多くなり、草が生い茂ってきた為、タンカンの木の周りから草取りをする。途中、雨が降り出し、スタッフで草刈り機を使っての作業となった。草刈り後、雨も上がり、子どもたちと一緒にタンカン畑の様子を見に行く。



速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3
速報レポート 4
速報レポート 5
速報レポート 6

プログラム検索に戻る