NO団体名主な企画内容
34 鏡田自然体験クラブ(京都府) 「わくわくチャレンジ教室」
水無瀬川の生き物観察や、公園の植物・虫などを観察し競争させる「遊びリンピック」など、都市の子どもたちに身近な自然に目を向けるきっかけを提供する自然体験導入プログラム。

活動レポート3 <木工ものづくり> 回転式筆入れ作り

活動日時   2012年8月5日(日) 10:00~15:00
活動場所   大山崎町 中央公民館 別館3F大研修室
行事参加者数 29名
       (子供:15名、保護者:4名、スタッフ:10名)
活動内容及び活動記録写真

・10:00~10:30 筆入れの部品作りの説明
・10:30~12:00 班毎に分かれて、部材切り、穴あけ
・12:00~13:00 昼食
・13:00~14:30 組立て、くぎ打ち
・14:30~15:00 片付け、次回案内


<けがき>






<部材切り>






<組立て、くぎ打ち>





参加者の声

(子供から)
・頑張って作って疲れたけど、楽しかった。
・筆入れの仕組みなどが分かって楽しかった。
・やっぱり、色を塗りたかった。

(保護者から)
・家ではなかなかできないことをさせてもらえた。友達との交流、大人との関わりを学べる場だと思う。
・毎回親子で継続的に参加してきたことで、親子の信頼感が深まったように感じる。
・プロの方の鮮やかな道具使いを目の当たりにすることで、子供達の中に大人への尊敬や憧れの念が芽生えているのを感じる。とても貴重な体験だと思う。

スタッフの評価、反省、感想

・参加者募集の甲斐もあり、今回、新規に2名の方が参加された。さらに参加者を募って、交流の輪を広げて行きたい。


活動レポート1 <木工ものづくり> ボード(プレート)作り
活動レポート2 水無瀬川で川遊びと川の環境を調べる
活動レポート3 <木工ものづくり> 回転式筆入れ作り
活動レポート4 <木工ものづくり> 丸太切りと置物作り
活動レポート5 身近な自然体験 バッタの話と丸太切り大会(雨天時プログラム)

■別年度のレポート
2014年度 身近な自然の姿 実施レポート
2013年度 天王山・名探偵隊(冒険) 実施レポート

プログラム検索に戻る