NO団体名主な企画内容
39 自然と文化の森協会 猪名川キッズクラブ(兵庫県) 「子どもも、まちの主人公~都会の中にオアシスのように残る自然を楽しもう~」
猪名川や藻川の自然をフィールドに自然観察や川遊び、魚取りやバッタ獲りと生き物観察などの五感を大切にしたプログラムを展開し、その中に野草やヤマモモなど「食べること」を重視した活動を盛り込んだ企画。

速報レポート1

実施日  2013年 4月 7日(日)
実施場所 猪名川河川敷&猪名川風致公園(猪名川自然林)
テーマ  水辺で楽しみ隊(1) 河原の野草を食べよう
参加者  キッズクラブ 小中学生  4人 幼 児  2人 大人  3人 指導者  7人
     一般 小中学生 16人 幼 児  2人 大人  7人 参加総数: 41人
主な内容

(1) 猪名川河川敷で野草の採取
(2) 猪名川風致公園で野草を調理
(3) みんなで試食をしよう

 4月7日。前日からの爆弾低気圧による春の嵐もおさまり、34人の参加で春の野草摘み&野草料理を楽しみました。
 猪名川河川敷で、カンゾウ・ノビル・カラシナ・カラスノエンドウ・ヨモギ・セリなどの野草摘みをおこないました。参加者に、国土交通省猪名川河川事務所から、野草のパンフレットを提供していただきました。






 摘んだ野草を、天ぷら・おひたし等にします。カンゾウやノビルは、酢みそやポン酢でいただきました。自然林で出来たキクラゲも湯がいて酢みそをつけると、大好評でした。天ぷらは、揚げてもらったものがすぐになくなっていきます。
 子ども達はよもぎ団子作りです。ヨモギを細かく切って湯がいてから、もち粉&上新粉と合わせてだんごにします。丸めたら、お湯でゆで、きな粉やあんこをつけていただきます。湯であがると、あっと言う間に子ども達の口の中に入って消えていきました。

猪名川からの春のおいしい恵みをたくさんいただき、水辺の楽しさを満喫しました。



よもぎ団子作り



カラスノエンドウの天ぷら

ヤブカンゾウのおひたし

湯がいたノビル


ヨモギの天ぷら



速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3
速報レポート4
速報レポート5
速報レポート6 藻川で楽しもう[27] 魚捕り&水質調査&アレチウリの駆除をしよう
速報レポート7 猪名川自然林で遊ぼう(2) 七夕の笹飾りを作ろう&ヤマモモを味わおう
速報レポート8 自然林クリーン活動&かしわもちを作ろう
速報レポート9 藻川で楽しもう[28]藻川で魚捕り&アレチウリの駆除をしよう
速報レポート10 水辺で楽しみ隊(2)「農業用水路で生き物さがし」
速報レポート11 猪名川自然林で遊ぼう(3)「セミの羽化を観察しよう」
速報レポート12 水辺で楽しみ隊「藻川で魚捕り&川遊び」
速報レポート13 猪名川自然林で遊ぼう「セミのぬけがら調べ」
速報レポート14 イヌビワの実を食べよう&流しそうめんを楽しもう
速報レポート15
速報レポート16 第10回猪名川・藻川水辺まつりに参加
速報レポート17 水辺で楽しみ隊④「バッタと遊ぼう&天ぷらにして食べてみよう」
速報レポート18 猪名川自然林で遊ぼう(5)「木の実や木の葉で遊ぼう」

■別年度のレポート
2017年度 子どもも、まちの主人公 ~猪名の里の自然と味覚を楽しもう~ 実施レポート

プログラム検索に戻る