NO団体名主な企画内容
39 自然と文化の森協会 猪名川キッズクラブ(兵庫県) 「子どもも、まちの主人公~都会の中にオアシスのように残る自然を楽しもう~」
猪名川や藻川の自然をフィールドに自然観察や川遊び、魚取りやバッタ獲りと生き物観察などの五感を大切にしたプログラムを展開し、その中に野草やヤマモモなど「食べること」を重視した活動を盛り込んだ企画。

速報レポート5

実施日  2013年 5月24日(金)
           5月31日(金) 19;30~21:30
実施場所 藻川の河川敷 猪名川の河川敷
テーマ  田能のヒメボタルを観よう
参加者  2日分 キッズクラブ 小中学生 16人 幼 児  6人 大人 15人 指導者  12人
     一  般 小中学生 32人 幼 児 12人 大人 38人 参加総数:131人
主な内容

1.5/24 藻川の河川敷でヒメボタルの観察
2.5/31 猪名川の河川敷でヒメボタルの観察

 5月24日。藻川:中園橋に集合して、ヒメボタルの観察会をおこないました。キッズクラブを中心に、70名を超える参加者がありました。
 少し風があり最初はあまり光が見られなかったのですが、8時半頃からたくさんの光が見られるようになりました。「尼崎の街の中でホタルが見られるなんて♪」と言う声が多く出ていました。子ども達はホタルを手に乗せて「熱くない!」と、うれしそうでした。


ヒメボタルの光





 藻川や猪名川の河川敷で見られるヒメボタルですが、本来は森や竹藪などに棲む陸生のホタルです。幼虫も陸上で生活し、キセルガイなどのカタツムリなどを食べます。
 ヒメボタルは5月中旬に成虫になり6月初旬まで観察できます。成虫の光を観ることが出来るのは、1年のうちでわずか3週間程の短い期間だけです。

 5月31日は、猪名川河川敷のヒメボタルを観察しました。1回目と同じくらいの参加がありました。竹やぶの中で光るヒメボタルは、「竹取物語のかぐや姫」の世界でした。
 しかし、河川敷では昨年一面に光が見られた場所が、河川工事がおこなわれ全く光を観ることができませんでした。





速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3
速報レポート4
速報レポート5
速報レポート6 藻川で楽しもう[27] 魚捕り&水質調査&アレチウリの駆除をしよう
速報レポート7 猪名川自然林で遊ぼう(2) 七夕の笹飾りを作ろう&ヤマモモを味わおう
速報レポート8 自然林クリーン活動&かしわもちを作ろう
速報レポート9 藻川で楽しもう[28]藻川で魚捕り&アレチウリの駆除をしよう
速報レポート10 水辺で楽しみ隊(2)「農業用水路で生き物さがし」
速報レポート11 猪名川自然林で遊ぼう(3)「セミの羽化を観察しよう」
速報レポート12 水辺で楽しみ隊「藻川で魚捕り&川遊び」
速報レポート13 猪名川自然林で遊ぼう「セミのぬけがら調べ」
速報レポート14 イヌビワの実を食べよう&流しそうめんを楽しもう
速報レポート15
速報レポート16 第10回猪名川・藻川水辺まつりに参加
速報レポート17 水辺で楽しみ隊④「バッタと遊ぼう&天ぷらにして食べてみよう」
速報レポート18 猪名川自然林で遊ぼう(5)「木の実や木の葉で遊ぼう」

■別年度のレポート
2017年度 子どもも、まちの主人公 ~猪名の里の自然と味覚を楽しもう~ 実施レポート

プログラム検索に戻る