NO団体名主な企画内容
28 鏡田自然体験クラブ(京都府) 「天王山・名探偵隊(冒険)」
宝の地図の暗号解読で年間の自然体験活動がスタート!「作って遊ぶ・ものづくりチャレンジ教室」や、ルーペで自然探検、オオサンショウオを見つけるリバーハイキング、植物や虫が主役の「遊びリンピック」の開催など、子どもたちがワクワクするプログラムが満載の体験活動。

速報レポート6 丸太切りと自然素材を活用したものづくり

活動日時  2013年8月18日(日) 9:30~11:30
活動場所  大山崎町 鏡田第2公園
参加者数  子供、大人:約100名、スタッフ:12名
活動内容

 丸太切り
  切った丸太を活かした置物づくり
 自然素材を活用したものづくり
  ヨシ人形
  クマ
  ヤジロベエ
  ソテツの提灯アンコー
  タイサンボクのフクロウ

スタッフの評価、反省、感想

  • 小学生から小さな子どもまで、集中してものづくりに取り組んでいた。保護者の方でも熱心に作成している方もおり、自然の素材にふれあう良い機会になったのではないかと思う。2年がかりの資材集めの秘訣を聞かれるなど大忙しでした。
  • この事業を実施できるのは私達のチームを支える人材と資金支援のお陰だと思う。
  • 地蔵盆での催しということで、地域のたくさんの子供や保護者とのふれあいを持つよい機会となった。このような活動を通じて、地域力というものが形成されていくのではないか。来年度以降も、積極的に活動を継続していきたいと思う。


丸太切り体験




自然素材を活かしたものづくり




自然素材を活かしたものづくり




速報レポート1 グループつくりで丸太切りと電動ノコを使ってパズル作り
速報レポート2 春をさがして (野草観察と野草料理)
速報レポート3 いすつくり
速報レポート4 
速報レポート5 ブックスタンドづくり
速報レポート6 丸太切りと自然素材を活用したものづくり
速報レポート7 奈良公園で自然観察とエコ学習(共生のサイクル)(雨プログラムで実行)

■別年度のレポート
2014年度 身近な自然の姿 実施レポート
2012年度 わくわくチャレンジ教室 実施レポート

プログラム検索に戻る