NO団体名主な企画内容
42 出雲市立須佐小学校(委託:須佐コミュニティセンター)(島根県) 「魅力いっぱい須佐の郷探訪」
学校と地域が一体となって、子どもたちに山の学習をし、昔暮らし体験をさせ、郷土への誇りと愛着をもち心豊かな子どもに育てる企画。水質調査や水質改善のためのEM泥団子作り、森林公園での観察学習などを実施する。

速報レポート5 須佐の自然を楽しもう

実施日:9月23日(土)9:00~14:00
活動場所:島根県出雲市佐田町反辺地内神戸川河川敷
参加者:須佐小学校生 12名、保護者 5名、須佐コミュニティセンター青少年部10名
ねらい

須佐の人や自然にふれあう活動を通して、地域に対する関心を高め、大切にしようとする心情を育てる。

活動内容

須佐小学校の親子を対象に須佐コミュニティセンター青少年育成部が主催で、地域内を流れる神戸川での魚釣りと野山に実った秋の実を採取し、河原で調理をして食べ、地域の秋の味覚を満喫した。



9:00に須佐コミュニティセンター前に集合
始めの会 
活動の趣旨、活動中の注意事項の説明


まずは、自然薯のむかご採取に出かけた。

こんなに沢山のむかごが取れました。これで、お昼のご飯はむかごご飯ができます。

河原に移動し、最初の作業は石を集めて石窯作りをした。


川の水でも簡単に飲用水に変えることができる器具の体験。災害時に役に立つよ!

今日は防災体験も兼ねて、鍋でむかごご飯を炊くことにした。

子ども達はいよいよ魚釣り


早速成果あり

僕も釣ったよ!全部で28匹の収穫

スタッフから釣った魚のさばき方を教わった。あとは自分たちでやろー!


さばいた魚は火力の強いロケットストーブを使って素揚げ

昼食の出来上がり。むかごご飯・豚汁・釣った魚の素揚げ・焼き椎茸・焼きなす・茹で栗・炒りマテバシイ・炒り柴栗

みんなで秋の味覚を満喫できた1日となった。


終わりの会で沢山の感想が発表された。

子どもからの感想

  • 魚をさばいたり、釣りをして、貴重な体験ができた。
  • 釣りをして、初めて魚が釣れてうれしかった。
  • 久しぶりに釣りをして、3匹も釣れた。それを自分でさばいて食べれてよかった。
  • 魚釣りをしていつもより自然に親しむことができた。色々な友達と貴重な体験ができてよかったし、嬉しかった。
  • 毎年参加しているが、魚が釣れたのは初めてで嬉しかった。
  • 魚釣りをして、釣れた魚をさばいて初めて食べた。家で、また魚をさばく練習をしたい。
  • 6匹釣れてうれしかった。
  • 1匹しか釣れなかったけど、釣れてうれしかった。
  • 魚釣りやさばいたりして、自然に触れ合えてよかった。
  • 魚釣りができて嬉しかった。
  • 家ではできないことができてよかった。

保護者からの感想

  • 外で食事をする事がないから良い体験ができた。
  • 普段は1ぱいのご飯もなかなか食べてくれないのに今日は沢山食べた。
  • 故郷の川で、魚釣りとそれをさばいて食べたことは、生涯子どもの心の中に残るだろう



速報レポート1 すさっ子探検隊
速報レポート2 EM団子を作って須佐川の環境改善
速報レポート3 佐田地域子どもリーダー研修
速報レポート4 EM団子を作って須佐川の環境改善
速報レポート5 須佐の自然を楽しもう
速報レポート6 山の学習と昔暮らし体験

プログラム検索に戻る