NO団体名主な企画内容
1 NPO法人霧多布(きりたっぷ)湿原ナショナルトラスト(北海道) 「きりたっぷ子ども自然クラブ」
"地域の小学生が浜中町の自然や産業に楽しみながら触れる機会を提供するための活動。「町の魅力を感じられるプログラム」を意識して、漁業体験、カヌー、海辺の昆虫観察会などを実施する。"

速報レポート3 きりたっぷ子ども自然クラブ「カヌーで湿原探検!」

日  時:6月15日(土)9:00~13:30
集合場所: 霧多布湿原センター(北海道厚岸郡浜中町四番沢20)
活動場所:琵琶瀬川
参加者:小学生10名、スタッフ3名、講師1名(あしやんカヌー 芦田政雄氏)/計14名
実施内容

今回の子どもクラブは、町内在住のカヌーガイドの芦田政雄氏と一緒に、霧多布湿原を流れる琵琶瀬川をカヌーで探検しました。琵琶瀬川では、タンチョウやオジロワシなど霧多布湿原ならではの貴重な動物をたくさん見ることができました。

9:00 準備開始
全員集合したら、トイレを済ませ、ライフジャケットを着ていざ出発です。

9:30 カヌー練習
実際にカヌーにのる前に、地上でパドルの持ち方や漕ぎ方の練習をします。地上でこぎ方をマスターして、いざ水上へ!

11:15 休憩地点(プライベートビーチ)到着
休憩地点についたら、砂浜を散策してみましょう。きれいなお花が咲いていたり、海から流れてきた昆布が打ちあがっていたり、きれいな色のコガネムシがいたりと、様々なものを見ることができました。

11:45 プライベートビーチ出発
行きは向かい風で漕ぐのが大変だったけど、帰りは風に押されてラクラク帰ることができました。

12:50 湿原センター帰着、昼食
一生懸命に頑張ったあとのお昼ごはんは、とてもおいしいね!

13:30 まとめ
最後は子どもたちから芦田氏にお礼をしました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!

速報レポート1 きりたっぷ子ども自然クラブ「はまなか漁業体験!(アサリ編)」
速報レポート2 きりたっぷ子ども自然クラブ「無人島へ行こう!」
速報レポート4 「浜辺の昆虫観察会!」
速報レポート5 きりたっぷ子ども自然クラブ「廃校キャンプ」
速報レポート6 きりたっぷ子ども自然クラブ「夜のコウモリ調査隊!」
速報レポート7 「秋の浜中サバイバルキャンプ」
速報レポート8 「ハロウィンかざりを作ろう!」