NO団体名主な企画内容
1 NPO法人霧多布(きりたっぷ)湿原ナショナルトラスト(北海道) 「きりたっぷ子ども自然クラブ」
"地域の小学生が浜中町の自然や産業に楽しみながら触れる機会を提供するための活動。「町の魅力を感じられるプログラム」を意識して、漁業体験、カヌー、海辺の昆虫観察会などを実施する。"

速報レポート5 きりたっぷ子ども自然クラブ「廃校キャンプ」

日  時:8月6日(火)9:30 ~ 8月8日(木)14:30
集合場所: 旧茶内第一小学校(北海道厚岸郡浜中町茶内西7線364)
活動場所:旧茶内第一小学校、四番沢川
参加者:小学生20名、中学生ボランティア5名、スタッフ4名、講師2名(岩松明美氏、横山みゆき氏)/計31名
実施内容

 今回の子どもクラブは、今年の春に廃校になった旧茶内第一小学校を使って、2泊3日のキャンプをしました!

8月6日(1日目)
9:30 集合
全員集合したらあいさつと自己紹介をします。
これから3日間一緒に過ごす仲間同士、仲良くしようね!



10:30 学校探検
自己紹介が終わったら、学校の中を探検します。
どこにどの部屋があるのかを、把握しておこう!



13:00 買い出し
お昼ご飯を食べ終わったら、近所のスーパーに買い出しに向かいます。
3日間で使う食材を、みんなで協力して買おう!



14:30 夕食作り&五右衛門風呂
晩ごはんの準備をしつつ、交代で五右衛門風呂に入ります。湯加減はどうかな?




18:00 夕食
1日目の夕食は、キャンプの定番、カレーでした!
みんな並んでいただきます!

19:30 川のレクチャー
夕食が終わったら、翌日の川プログラムに備えて川のレクチャーを受けます。
川の形についての説明や、川に入る際の注意点、明日の活動についてみっちりとレクチャーを受けました。



21:00 就寝
明日の活動に備えて、おやすみなさい!



8月7日(2日目)
6:00 起床
朝起きたら、まずは身の回りを片付けます。

7:30 朝食
この日の朝食は、ポテトサラダサンドでした!

9:00 シカ角キーホルダー作り
浜中町で駆除された鹿の角を使って、キーホルダーを作ります。
自分だけのオリジナルの作品を作り上げよう!



10:00 昼食
お昼は、シカ肉を使った焼肉と餃子作り!
みんなでワイワイ盛り上がりました!



13:30 川プログラム
午後からは、霧多布湿原を流れる四番沢川で、川のプログラムを行いました。
胴長を履いて川の中を歩く班と、川の生き物を探す班に分かれて、いざ出発!



川の底はドロドロで、クネクネと曲がって、とっても歩きづらい!
けれど、隠れ場がたくさんあって、貝などの生き物も地面に刺さりやすい環境だからこそ、豊かな生き物が育まれているんだね!

18:00 夕食
この日の夕食はピザでした!
みんなでホットプレートを囲みながら、いただきます!




20:00 肝試し
この日の夜は皆さんお待ちかねの肝試しを行いました!
中学生や大人のボランティアさんがお化けに扮して、子どもたちを一生懸命に脅かしました!




21:00 就寝
肝試しで、イイ感じに体があったまったところで、おやすみなさい!

8月8日(3日目)
6:00 起床
時間のあるうちに、荷物をまとめておきます。

7:30 朝食
最終日の朝食は、ピーマンカップのグラタン、トースト、じゃがもちという豪華メニューでした!



9:00 自由遊び
事前に子どもたちが考えた自由遊びで盛り上がりました。



11:30 流しそうめん
今回のキャンプ参加者以外にも周辺市町村から何人かの子どもたちが遊びに来てくれました!
天気はあいにくの雨だったけど、全く気にせずにみんなで流しそうめんを楽しみました!



14:00 キャンプまとめ
一人一人が、キャンプの思い出をみんなに向けて発表しました。



14:30 解散
良い夏休みの思い出になったかな?





速報レポート1 きりたっぷ子ども自然クラブ「はまなか漁業体験!(アサリ編)」
速報レポート2 きりたっぷ子ども自然クラブ「無人島へ行こう!」
速報レポート3 きりたっぷ子ども自然クラブ「カヌーで湿原探検!」
速報レポート4 「浜辺の昆虫観察会!」
速報レポート5 きりたっぷ子ども自然クラブ「廃校キャンプ」
速報レポート6 きりたっぷ子ども自然クラブ「夜のコウモリ調査隊!」
速報レポート7 「秋の浜中サバイバルキャンプ」
速報レポート8 「ハロウィンかざりを作ろう!」

プログラム検索に戻る