NO団体名主な企画内容
2 室蘭市立大沢小学校(協働:室蘭市立大沢小学校PTA)(北海道) 「"かがやけ 沢っ子 〜ありがとう大沢 校舎がなくなっても、ぼくたちは地域にいるよ!〜"」
"地域事業(美化活動)への参加、および廃校になる小学校に足を運んでもらうための活動を行う。町の緑化活動、全校・校内キャンプなど地域の方々と子どもたちが協力し活動することを通して、地域愛を育み、街ぐるみの「顔馴染みの輪」をつくる。"

速報レポート1

実施日 2019年5月18日 (土)
参加者 小学生12名 保護者10名 地域の方6名
活動内容

街の緑化活動~お花見会

活動詳細

 小学校の敷地内にある桜の下での花見をしました。
 大沢小児童を思って地域の方が植樹してくださった事、永年に渡って児童を見続けている桜である事を伝え、自分たちや先生だけではなく地域の方々が児童を気に掛け見守ってくれていることをお話しました。
 その後、桜の下で持ち寄った遊具で遊び花びらを採取。




 歩いて地域の子育て支援施設(ワニワニクラブ)に移動し、採取した花びらを持込み、思い思いのメッセージを書き添えた「牛乳パックしおり」を作成。







 昼食には、支援施設さんでうどんを提供してくださいました。このうどんは、支援施設名にちなんだ”ワニうどん”との愛称があり、野菜がたっぷり入っています。野菜苦手の子供たちも完食!




参加者の感想

  • 1年生:さくらがさいてよかった。うどんもおいしくておかわりした。
  • 6年生:大沢の桜のゆかりが分かった。1年生から見ていたけど地域の人の温かさを卒業する前に知れてよかった。花びらをアイロンでくっつけるのは難しかった。
  • 6年生:なんでも最後!って言われるけど、来年も再来年も桜を見に絶対こようと思う。この桜は残してほしいと思う。
  • 保護者:大沢小学校グラウンドでの最後のお花見会。予定をした5月18日には、1本の桜が見事に咲き誇っていました。
  • 子どもたちは舞い落ちた花びらを丁寧に集め、一枚ずつバランスを考えながら台紙に乗せ、アイロンをあて花びらが接着したかこまめにチェック。思考錯誤しながら、おもいおもいの素敵なしおりが完成!
  • みんなで過ごした楽しい思い出を「しおり」という形で残すことができました。ありがとうございました。



速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3
速報レポート4
速報レポート5
速報レポート6
速報レポート7

プログラム検索に戻る