NO団体名主な企画内容
2 室蘭市立大沢小学校(協働:室蘭市立大沢小学校PTA)(北海道) 「"かがやけ 沢っ子 〜ありがとう大沢 校舎がなくなっても、ぼくたちは地域にいるよ!〜"」
"地域事業(美化活動)への参加、および廃校になる小学校に足を運んでもらうための活動を行う。町の緑化活動、全校・校内キャンプなど地域の方々と子どもたちが協力し活動することを通して、地域愛を育み、街ぐるみの「顔馴染みの輪」をつくる。"

速報レポート3

実施日 2019年5月25日 
参加者 大人20名 小学生10名 指導者1名
活動内容

自己資金作り ~エコ石鹸の製作と販売~

活動詳細

 地域飲食店さんから廃油を提供して頂き、保護者で石鹸を作成し、児童が販売を行いました。



 廃油石鹸作りは、10年前まで毎年のように実施していましたが、作成に携わってくれる方の減少、廃油回収から処分に至る作業負担が大きいために、中止していました。
 しかし、市販石鹸を上回る効果であること、蛍光剤が使われていないため安心安全であることなどにより、再販の声が耳に届いたと同時期、閉校事業で資金作りをしなくてはならないという課題に直面した役員により廃油石鹸販売を復活。

 材料は在校生世帯の他、
 廃油は、地域の飲食店やコンビニエンスストアー
 容器は、校区内の保育所や福祉施設に、
ご協力依頼させて頂き、数十年前、在校生としてエコ石鹸に携わった方々が地元に勤められ「是非協力したい」とのお声を頂き予定していた以上に回収することができました。

 作成には、元PTA会長を務められていた方に依頼し保護者のべ20名で2回に渡り約1000個を作成。




 販売は、在校生向けへの予約販売の他、スポーツチームへの斡旋、地元神社祭典出店の際に子供たちによる販売、青少年健全育成協議会イベントでの配布などにより、すべて完売できました






速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3
速報レポート4
速報レポート5
速報レポート6
速報レポート7

プログラム検索に戻る