NO団体名主な企画内容
2 室蘭市立大沢小学校(協働:室蘭市立大沢小学校PTA)(北海道) 「"かがやけ 沢っ子 〜ありがとう大沢 校舎がなくなっても、ぼくたちは地域にいるよ!〜"」
"地域事業(美化活動)への参加、および廃校になる小学校に足を運んでもらうための活動を行う。町の緑化活動、全校・校内キャンプなど地域の方々と子どもたちが協力し活動することを通して、地域愛を育み、街ぐるみの「顔馴染みの輪」をつくる。"

速報レポート2

実施日 2019年5月25日 
参加者 小学生12名 教職員2名 大人100名(地域住民・地元企業含む)
    指導者10名
活動内容

街の緑化活動~地域の花壇整備に参加

活動詳細

 地域町内会の方、および、地元大手企業の方々と校区のメイン通りにある花壇の整備活動を行いました。
 約8000株の色とりどりの花を400メートル強に渡る花壇整備は、花の名前や植え方を聞きながら、作業を進めていく中で児童と参加者との会話が徐々に増え、児童自らから行動を起こしはじめ花株の移設、道具の片づけなど活き活きと作業に取り組んできました





参加者の感想

  • 1年生:めっちゃ楽しかった。みんなでガンバッてたのがよかった。バスにのるとき、『きれいだなー』とおもった。みんなにもみてほしい。またやりたい。
  • 1年生:みたことのない花があった。よくいくクリーニングさんもいてたのしかった。
  • 6年生:休日に清々しい時間が過ごせてよかったです。いつも通る道なのでキレイになって嬉しいです。
  • 保護者:今年の個人的な目標『今年は何でもやってみよう!』でスタートした大沢での生活。花壇の花植えもそのひとつ!晴天に恵まれて…と言いたいこところですが、正直暑かったです。そんな中、徐々に花が植えられていき、暑さを忘れるほど楽しんでやりました。普段からバスを利用することも多く、数日後、バス停で『ここの花、ぼく手伝ったよねー。めっちゃ綺麗じゃん!』と嬉しそうに言っていて、私も嬉しかったです。





速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3
速報レポート4
速報レポート5
速報レポート6
速報レポート7

プログラム検索に戻る