NO団体名主な企画内容
35 京都市立栗陵中学校ワンダーフォーゲル部(京都府) 「目指せ自然の岩!~みんなでLet' s Climbing~」
コロナ禍で遠方へ出かけることは実施困難が予想されるため、京都界隈での活動を予定している。日々のトレーニングに加え、クライミング技術向上のための室内壁での練習、山の中を歩く際の読図力や、必要とされるロープワークの技術も身につけて野外でのクライミングに挑戦する。

速報レポート1

活動日:2021年7月4日(日)
活動場所:やまびこくらぶ(京都市北区原谷乾町)
参加人数:ワンダーフォーゲル部 部員18名(1年生6名、2年生9名、引率3名)
     *他校のワンゲル部 部員58名+引率3名と合同で実施。
活動内容

 京都市中学校体育連盟ワンダーフォーゲル部の大会会場として毎年使用させていただいている、やまびこくらぶにクライミング練習に赴いた。この日のためにハーネスの付け方を練習してきたので、当日はスムーズに登り始めることが出来た。
 今年度に入ってすぐ、コロナ渦で4月末から一ヶ月以上部活動停止。6月からようやく校内で平日練習は再開したが、「校外での部活動」解禁は7月2日以降となり、この間ワンゲル部員は学校内でランニングや筋トレにいそしんできた。
 この日は実に三ヶ月ぶりの校外活動。1年生と2年生から入部した部員にとっては初めての野外活動となった。まずは「初めてのクライミングを楽しもう!」ということで、とにかく登る。全員果敢に挑戦していた。人生初クライミングにも関わらずいきなり完登した部員もいた。また、自分が登るだけでなく、友達が登る姿を見てアドバイスをしたり応援をしたり、完登した部員に拍手を送る姿も見られた。
 最後の集合では全員が「楽しかった!」と声をそろえて言っており、久しぶりのクライミングを存分に満喫できた様子であった。
*尚、やまびこくらぶのクライミングは現在全てトップロープ形式でおこなっている。






速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3
速報レポート4
速報レポート5
速報レポート6

プログラム検索に戻る