5 NPO法人つがる野自然学校(青森県) 「白神Jr.レンジャーキャンプ」
参加者の野外活動習熟度を踏え、Basicコース/Advanceコース/Callengeコースの3コースを実施。目的を踏まえた行動を参加者自身が考え行動し、達成する喜びを経験させる。さらに協働や連帯感、ともに支え合う気持ちを育み、課題に立ち向かう気持ち・経験を育む。

速報レポート8 白神Jr.レンジャーキャンプ Advanceコース(1日目)

活動日 2021年9月18日-9月20日
活動場所 青森県西津軽郡鰺ヶ沢町一ツ森地区
参加人数 子ども5名 指導者6名
活動内容

早朝、弘前市を出発し、白神山地へ入るために鰺ヶ沢町へ向かって移動した。今回のAdvanceコースは、白神山地の山懐、赤石川のそばにある熊の湯温泉の敷地を拠点とし、講師の吉川隆氏の案内指導のもと渓流釣りや沢歩きなどを中心に、食材集めや薪集め、焚火などを経験する。
 到着後、キャンプ地およびその周辺を確認し、降雨の状況や河川の状況などを全員で確認した。講師の吉川氏と合流後、今回の活動計画や実施内容を参加者全員で確認し、共有した。
 最初の活動として渓流釣りを行う上で重要な仕掛け作りのロープワークとして「八の字結び」や「電車結び」についてレクチャーを行った。その後、実際に魚釣りの仕掛けを作り、近くの川でヤマメやイワナを狙ったが、竿の扱いや移動の仕方、アタリの合わせ方など難しさがあり、吉川氏やスタッフの手伝いのもとでもなかなか釣り上げることができなかった。15時過ぎには野営地に戻り吉川氏の案内で森に出向き、「サモダシ(ナラタケ)」や「ハタケシメジ」などの食材を収穫することが出来た。さらに指導のもとたき火の仕方や火の扱い方について学び、夕食作りを行った。
 夜半になると10℃を下回る寒さとなっており夕食後は熊の湯温泉に入らせていただき、そのまま就寝となった。

速報レポート1 白神Jr.レンジャーキャンプ Basicコース(1日目)
速報レポート2 白神Jr.レンジャーキャンプ Basicコース(2日目)
速報レポート3 白神Jr.レンジャーキャンプ Basicコース(3日目)
速報レポート4 白神Jr.レンジャーキャンプ Challengeコース(1日目)
速報レポート5 白神Jr.レンジャーキャンプ Challengeコース(2日目)
速報レポート6 白神Jr.レンジャーキャンプ Challengeコース(3日目)
速報レポート7 白神Jr.レンジャーキャンプ Challengeコース(4日目)
速報レポート9 白神Jr.レンジャーキャンプ Advanceコース(2日目)
速報レポート10 白神Jr.レンジャーキャンプ Advanceコース(3日目)