NO団体名主な企画内容
2 NPO法人 霧多布(きりたっぷ)湿原ナショナルトラスト(北海道) 「きりたっぷ子ども自然クラブ」
地域の小学生が浜中町の自然や産業に楽しみながら触れる機会・地域の様々な人たちと触れ合う機会を提供することを目的として、街の魅力を感じられるプログラムを実施する。

速報レポート3 酪農体験&チーズピザ作り!

活動日:6月12日(日)9:30~13:30
活動場所:Grateful Farm
参加人数:小学生11名、大学生ボランティア1名、スタッフ3名、講師2名(Grateful Farm)/計17名
活動内容

今回の子どもクラブは、浜中町の酪農家さんGateful Farmの牧場にて酪農体験と自家製チーズピザ作りを行いました!

ますは、酪農体験からスタート。牛舎の中で色々なお仕事を体験しました。


牛乳を保管しておく、ミルカーを見学しました。

牛のエサ寄せ作業のお手伝い

草以外にも、配合飼料のエサをあげます。


仔牛にミルクをあげました。

慣れてきたら、仔牛に触れるようにもなりました!

特別に牧草ロールの上にも乗せてもらいました!

酪農体験のあとは、いよいよチーズ作りです!


講師の方に、チーズ作りの見本を見せてもらいます。

お湯で温めて、チーズを成形していきます。

チーズができたら、チーズをピザに乗せてピザを作りました!


ピザ生地を自分で伸ばして、その上にチーズをのせていきます。

ピザが焼きあがりました!

自家製ピザのお味はいかが?

浜中町の酪農業に興味を持ってくれたかな!?
自分で作ったチーズピザも、とってもおいしかったね!



速報レポート1 はまなか漁業体験!
速報レポート2 無人島へ行こう!
速報レポート3 酪農体験&チーズピザ作り!
速報レポート4 浜辺で乗馬体験!
速報レポート5 夏の思い出!デイキャンプをしよう!
速報レポート6 夏の思い出!デイキャンプをしよう!
速報レポート7 マウンテンバイクさんぽ
速報レポート8 カヌーで湿原探検!
速報レポート9 無人島へ行こう!

プログラム検索に戻る