NO団体名主な企画内容
2 NPO法人 霧多布(きりたっぷ)湿原ナショナルトラスト(北海道) 「きりたっぷ子ども自然クラブ」
地域の小学生が浜中町の自然や産業に楽しみながら触れる機会・地域の様々な人たちと触れ合う機会を提供することを目的として、街の魅力を感じられるプログラムを実施する。

速報レポート9 無人島へ行こう!

活動日:10月16日(日)9:00~13:30
集合場所:霧多布湿原ナショナルトラスト事務所(北海道厚岸郡浜中町琵琶瀬60)
活動場所:ケンボッキ島
参加人数:小学生19名、スタッフ4名、講師2名(ペンションポーチ瓜田勝也氏、漁師福士秀樹氏)/計25名
活動内容

今回の子どもクラブは、地元のペンションのオーナー瓜田さん、地元の漁師さん福士さんに、昆布漁に使う漁船に乗せてもらって、琵琶瀬湾に浮かぶ無人島、ケンボッキ島を散策しました!

まずは、上着やライフジャケットを着て、準備をします。


みんなしっかり着込んで、準備万端!

準備ができたら、漁船に乗って出発です!


行ってきます!

ケンボッキ島に着いたら、浜辺を散策します。


ごつごつした石の上を、慎重に歩いていきます。


途中でゴミを発見!なんと、韓国から流れついたゴミでした!

浜辺の次は、坂道を登って、林の中を散策します。


上り坂は大変だけど、頑張って歩こう!

いよいよ島の頂上に着きました!島の反対側を目指してササ原を歩きます。


原っぱの中をどんどん歩き進みます。

ついに、島の反対側に到着しました!気持ちが良かったので、みんなで一斉に叫びました!


みんなで一斉に、ヤッホー!

島の反対側で休憩タイム。みんなでレジャーシートを敷いてお昼ご飯を食べます。


景色の良いところで食べるお弁当は、最高だね!


天気が良いので、ついお昼寝をしたくなっちゃうね!

途中で拾ったゴミを持って、ハイ・ポーズ!

休憩後は、みんなでゲームをしました!
ゲームは「コウモリとガ」。コウモリは目隠しをして、音をたよりにガを探します。


ゲームは大盛り上がりでした!

すばらしい景色をバックに、みんなで記念撮影をしました!

帰りは、浜辺に流れ着いたゴミを拾いながら帰りました!


大きなゴミも拾って、みんなで40Lのゴミ袋6袋分のゴミを拾いました!

ケンボッキ島からの帰り道は、船でのクルージング!
めいいっぱい風をあびながら、漁船のクルージングを楽しみました!


漁船に乗るクルージングは、まるでジェットコースターみたい!

ケンボッキ島に連れて行って下さった瓜田さん・福士さん、本当にありがとうございました!



速報レポート1 はまなか漁業体験!
速報レポート2 無人島へ行こう!
速報レポート3 酪農体験&チーズピザ作り!
速報レポート4 浜辺で乗馬体験!
速報レポート5 夏の思い出!デイキャンプをしよう!
速報レポート6 夏の思い出!デイキャンプをしよう!
速報レポート7 マウンテンバイクさんぽ
速報レポート8 カヌーで湿原探検!
速報レポート9 無人島へ行こう!

プログラム検索に戻る