NO団体名主な企画内容
17 上越市立大手町小学校(新潟県) 「見つめる!伝える!わたしの青田川 ~我ら青田川探検隊~」
川遊びをしたり、生き物を触れ合ったりする中で、地域の自然の素晴らしさや、守ってきた人々の思いに触れる。また「青田川ミュージアム」を運営することで、自分たちの発見を広く発信し、よりよく地域の自然とかかわることについて学んでいく。

速報レポート1

活動日:9月7日
活動場所:青田川,校内
参加人数:児童46名,大人3名
活動内容

9月7日に,しかけを回収しに青田川に出かけました。2学期最初の青田川です!残念ながら1学期に実施できなかった「ひまわり水族館」の開館に向け,新しい青田川の仲間が見つかることを願ってしかけを引き上げます。


川上と川下の二手に分かれて魚を捕まえます。名付けて「追い込み作戦」です。

しかけを引き上げます。中には何がいるかな?ドキドキの瞬間です。

中にヨシノボリがいました!なかなかの大きさです!

この日はとても大きいヨシノボリと中くらいのヨシノボリ,モクズガニが新たに仲間入りしました。青田川の生き物たちを見てもらいたいという願いから始まった「ひまわり水族館」。いよいよ来週オープンです。



速報レポート1
速報レポート2

■別年度のレポート
2023年度 Let's Go! 高田の自然に飛び出そう,遊ぼう,見つめよう! 実施レポート
2020年度 創って学ぼう! みんなで わくわ~く!(様々なものに、みんなで、自分で、わくわくしながら創り出す(work) ことで成長を目指す) 実施レポート
2017年度 2頭のポニーとみんなでぐんぐん~年間を貫く体験活動と言語活動で自分自身や友達の成長に気付く~ 実施レポート
2014年度 とことん青田川~体験活動と言語活動をつなげて学びを深める~ 実施レポート
2013年度 みんなでつくろう ゆめのくに ~あおぞらランド~ 実施レポート

プログラム検索に戻る