NO団体名主な企画内容
13 上越市立大手町小学校(新潟県) 「Let's Go! 高田の自然に飛び出そう,遊ぼう,見つめよう!」
青田川で川遊びをしたり、高田城址公園で探索したりする中で、地域の自然の素晴らしさ、守ってきた人の思いに触れ、「高田の自然FM」や「高田の自然フェス」などイベントの計画・運営を行う。その活動を通して自分たちの発見を発信し、地域の自然と関わることについて学ぶ。

速報レポート1

活動日:6月6日
活動場所:青田川,校内
参加人数:児童59名,大人7名
活動内容

 青田川に入っての活動は2回目です。この日は「くびき里やま学校」の坂田さんにお越しいただき,川の生き物の捕り方を教えてもらいました。





 前日に坂田さんが仕掛けてくれた籠の中には,なんと!たくさんのモクズガニが捕れていました。「川の隅の草のところをこうやって…」と網の使い方を習った子供は,次々とヤゴやヨシノボリを捕まえていました。




 たくさんの生き物を捕った子供に,坂田さんは「自分で責任をもって飼えることが大切」と教えてくれました。子供は,仲間と相談して学校に持って帰る生き物を選び,それ以外の生き物は,青田川に返していました。






■別年度のレポート
2022年度 見つめる!伝える!わたしの青田川 ~我ら青田川探検隊~ 実施レポート
2020年度 創って学ぼう! みんなで わくわ~く!(様々なものに、みんなで、自分で、わくわくしながら創り出す(work) ことで成長を目指す) 実施レポート
2017年度 2頭のポニーとみんなでぐんぐん~年間を貫く体験活動と言語活動で自分自身や友達の成長に気付く~ 実施レポート
2014年度 とことん青田川~体験活動と言語活動をつなげて学びを深める~ 実施レポート
2013年度 みんなでつくろう ゆめのくに ~あおぞらランド~ 実施レポート

プログラム検索に戻る